すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2019]大量収穫の絹さやは冷凍保存、ミニトマトはやっと色づきだし、枝豆にも実がついた〜

昨日、朝起きて畑を見ると、強風にあおられてミニトマトが少し倒れていました。


枝が伸び放題となっていてバランスが悪かったので、余計に倒れやすかったのだと思います。
ちゃんと手入れしていなかった私のせい…


折れた部分をカットするついでに、葉がどんどん伸びてまるでジャングルと化していたミニトマトの枝も少し払って風通しをよくしました。


結構、花や実もついていたのですがバッサリ伐採。


おかげで少しは整ったかな〜


(まだ鬱蒼としてるかw)


そんなミニトマトも黄色に赤にとようやく色づいてきました。





もっと上手に脇芽を取りながら主軸を伸ばしてバランスよく育てられていたら、実にもたくさん栄養がいって早く収穫出来たのかもしれませんが、地味に難しいミニトマトの栽培ですσ(^_^;)




稼ぎ頭だった絹さやは毎日ドサッと収穫出来ていましたが、もうそろそろ終わりを迎えそうです。


たくさん収穫して食べきれない時は、小分けにして生のまま冷凍保存をしています。


絹さやの筋を取って洗ってペーパーで軽く水気を取り、一回に使う分ずつ冷凍しておくと、味噌汁などに使う時は凍ったまま鍋に入れるだけなので手軽で時短にもなり便利です。


そしてなんと、瀕死のオクラの芽がかろうじてまだ生きているので様子を見守っています。


どうなる、オクラー⁉︎


ブロッコリーは、もう収穫は終わったので抜いてもいいのですが、蕾が開いて小さな黄色い花が咲き出したのでそのままにしています。


そして、わが家の枝豆も順調に葉が生い茂り、


花が咲いて実がつきましたー!


今後の天候が気になるところではありますが、なるべく日差しをたっぷり浴びて、美味しく膨らんでくれたらいいなと思います。


さて、本日からお盆休みに入られる方も多いのではないでしょうか。


畑のためにも皆様の夏休みのためにも、台風の被害などなくお天気に恵まれる夏休みとなることを願っています(^-^)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ