すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

昔懐かしのダイヤモンドゲーム!子どもの頃に好きだったモノで童心にかえって遊びました♪

いよいよ今日はクリスマス〜♪


わが家の子ども達にも夜中に無事にサンタさんが来ましたよ(*´艸`*)


そんな昨日は、実家の母と妹を招いてささやかなクリスマスパーティーをしました。


スシローの寿司を手土産にもってきてくれました(嬉)


子ども達はパーティーのプログラムを考えて司会進行をし、“はじまりの言葉”や乾杯の挨拶、ピアノ演奏などでおもてなしをしていましたw

懐かしのダイヤモンドゲーム!


母と妹からは、伝記や図鑑、児童書などの色々な本、遊べるおもちゃ、パーラービーズ、お菓子…と盛りだくさんなプレゼントをいただきました。


その中でも懐かしかったのがこちら。


ダイヤモンドゲーム


懐かしい〜!!
子供の頃によく遊んだボードゲームです。


私が小さな頃は、ゴムとび(キャンロップとか夢中になってやってた‼︎←同世代の方、憶えてるかな〜ww)やボードゲームが流行っていて、わが家にはこのダイヤモンドゲームがあったんです。


母が自分も好きだったからと子供だった私と妹に買ってくれたモノで、まさかそれを今度は孫に買ってくれるとは!(笑)


昔、母や妹とよくやったな〜と懐かしくて私が興奮してしまいました(´>∀<`)ゝ


さっそく子供にやり方を教えて一緒にゲームを楽しみました。


シンプルな遊びですが、やっぱり面白い!!


子供もすぐにやり方を覚え、駒を進ませるコツをつかんでいました^ ^


ただちょっと気になったのが、駒のマグネットの磁石の弱さ!


子供の頃に持っていたダイヤモンドゲームと箱や作りは同じなのですが、昔遊んでいた時のものは駒の磁石が結構しっかりしていてもっとピタッとボードにくっついていたハズなのに、プレゼントのものは磁力が弱くてすぐにズレてしまうのです。


何でだろう…不思議〜('・_・`)


そこだけが気になりましたが、でもゲームとしては久しぶりにやってもとても面白かったです^ ^


昨夜は寝る前にも私と長女と二女でダイヤモンドゲームをして遊んだのですが、3人でやると1ゲームに1時間ほどかかってしまいました(^^;;


しかも最後の最後に1手差で二女に負け、爽快な悔しさを味わったのでした(笑)
(↑結構ヒントを出して手助けはしましたヨw)


二女は割とのみこみが早く、空いている隙間を縦横のラインでパパッと見極めてポンポンと飛んでは駒を進めており、子どもの脳の柔軟さを感じました(^-^)




立体4目ならべ


他にも、立体4目ならべというパズルゲームをもらいました。


初めてやりましたが立体的な◯✖️ゲームのような感じで、シンプルなルールの中で頭を使いながらやるのでこれがなかなか面白い!


おばちゃん(妹)相手に負ける長女w)


まだ大人の方が勝っていますが、コツをつかめばすぐに子供の方が強くなりそうな感じですw



パーラービーズ(アイロンビーズ)


そしてパーラービーズ(アイロンビーズ)セットと大入りのピースもいただきました。


アクアビーズは持っていますが、アイロンビーズは初めてだったので嬉しい〜


作り方(プレートにはめていく)はアクアビーズと同じ感じなので、子供たちは夢中になって作っていました^ ^


(ばぁちゃん(母)も一緒に作るの図w)


貰ったプレゼントは、どれも子供たちが自分で遊べるモノで、楽しくて凄く良かったです!



ただ一つ残念!


母からは伝記と児童書、妹からは図鑑をそれぞれ2冊ずついただいたのですが、なんと図鑑のうちの1冊が既に家にあるものと同じものでした〜(泣)


妹からは、『ネットで買ったから交換も面倒だし、誰かにプレゼントするかメルカリで売るか、好きにしていいよ〜』と言われたのですが、1冊2千円もする図鑑なのでカブってしまったのがちょっともったいないなと思ったのでしたσ(^_^;)

妹よ、図鑑を買うなら先に何を持っているかを確認してくれればよかったのにー!( ̄▽ ̄;)

さいごに


お楽しみ会のような感じの司会進行つきのミニパーティーでしたが、楽しいクリスマスイブのひと時を過ごすことが出来ました。


ダイヤモンドゲームと立体4目ならべは凄く面白くて熱中出来るので、北国の長〜い冬休み中のお部屋遊びにピッタリですし、パーラービーズもたっぷりあるので色々と作って楽しめそうです(*^^*)


久々に童心に返ってボードゲームをする時間は私の癒しにもなり、世代を超えてみんなで一つのことを楽しめる時間にもなりました。


良いモノを贈ってくれた母と妹に感謝です(*^-^*)

(サンタさんのくれたプレゼントもあるし、これで当分はおもちゃは買わないゾ〜〜w)


子ども達にいつか、恋人はサンタクロース〜♪ができる日までは、家族と一緒に楽しく幸せに過ごすクリスマスの思い出を残していってあげたいなと思うのでした(*^-^*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ