すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

秘伝のタレ作戦継続のために、ベビーマグちゃんをクエン酸でお手入れ!

ベビーマグちゃんをお手入れしよう!


わが家で、洗濯いらずのベビーマグちゃんを使用するようになり約1年半が経ちます。

www.bellbelona39.com


約300回という使用回数を過ぎてからは、もったいないので老舗の秘伝のタレ作戦で減った分のベビーマグちゃんを足して使っていました。

www.bellbelona39.com


ところが、やはり使い古したベビーマグちゃんでは汚れ落ちにあまり効果がないかな?と感じることも。

www.bellbelona39.com


そんなある時、hana(id:HappyUnbirthday) さんの記事を読み、ベビーマグちゃんは古くなるとマグネシウムに酸化被膜ができて黒ずんでしまい効果が薄れると知りました!

www.zubora-hana.com


だから、古いベビーマグちゃんに1個だけ新品のベビーマグちゃんを追加して秘伝のタレ状態で使い回してみてもイマイチだったのかな⁇σ(^_^;)


ということで、わが家のベビーマグちゃんもお手入れをすることにしました。



ベビーマグちゃんとクエン酸


お手入れのために、ダイソーへ行ったついでにクエン酸を買ってきました。


(残った分は掃除や洗濯で使いきりますw)


大きめのガラスボールにベビーマグちゃんを入れ、マグちゃんが浸るくらいの水を入れます。


(今回は300回以上使用した古い方の3個だけお手入れします)


その中に、クエン酸を大さじ1杯投入してよくかき混ぜます。


私は中身を出すのが面倒で袋のまま入れたので、中のマグネシウムの粒がどんな状態になっているのかはわかりません。


そこで、クエン酸水のなかでベビーマグちゃんをワシャワシャと揉み洗いしました。


するとマグちゃんの中から白い泡が出てきて水が少し白濁しました。


何回か手で揉み込みながら10分間つけておき、その後はよく水で洗って洗濯機で軽く脱水して干しました。


中身を見ていないので果たして綺麗になったのかはわかりませんが(←なっているハズ‼︎)、これでマグネシウムの酸化被膜が落ちてベビーマグちゃんの効果も回復するとイイな〜と思います(*^^*)


ベビーマグちゃんはニオイに対して割と効果が高いなと思うので、酸素系漂白剤と併用しながら引き続き『ベビーマグちゃん老舗の秘伝のタレ作戦』で様子をみていこうと思います(^-^)



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ