すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お供え物にまつわる悲喜こもごも

昨日は、義母を連れてお彼岸のお墓参りに行ってきました。


夫と二女が(´^ω^`;)


一昨日の夜から珍しく長女が熱を出してしまい、昨日も朝から39度台後半と熱が一向に下がらなかったので長女を看病するために私はお留守番。


どうやら、わが家のお墓は地震の影響はなく無事だったようで良かったです。


私の実家(父)はお寺の納骨堂に入っているのですが、父の所には先週末の平日に母と2人でお参りに行ってきたので、とりあえずお彼岸のお参り関係を無事に終えられてよかったです。


でも、その時に母から聞いた話で少し驚いたことがありました。


実家の納骨堂はお供物は自分で片付けることになっているので、母はお盆やお彼岸などの時は初日にお参りに行きお供えをして、最終日頃に供物を片付けに行っています。


母がお盆の終わりに納骨堂にお供えしていたモノを片付けに行くと、酒類(缶ビールやワンカップ)だけがなくなっていたのだそうです。


果物やお菓子などのお供え物はそのまま残っていたので、お酒だけを盗っていかれたんじゃないだろうか、と。


そんな罰当たりなことを〜⁉︎と少し驚いたのでした(´・ω・`;)




さて、そんな昨夜は中秋の名月のお月見でしたね^ ^


わが家は毎年恒例、米俵に見立てたおいなりさんをお供えして金運アップの祈願をします(笑)

www.bellbelona39.com


今年のおいなりさんは皮からちゃんとあぶらあげを煮て作りました〜


丸いモノ、という事で、丸い形の果物と一緒にドドーンとお供えw


今年はお彼岸で仏壇に花やお菓子をお供えしているので、月見団子や花やすすきは省略〜(笑)
(おいなりさん40個も作って飾ったし充分かとw)


当エリアはあいにくの天気で月を眺めることはできませんでしたが、これで米俵40俵分の金運が舞い込んでくることを願っています(*´罒`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ