すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

8月は墓掃除とか七輪とかかき氷機とか

先週末、夫とお墓掃除に行ってきました。


夫の実家のお墓には、夫の祖父母、夫の父とその兄弟(幼い頃に亡くなった)が眠っています。


義母が老人ホームに入るまでは義母メインで行われていたお墓掃除ですが、義母も80歳を過ぎて高齢となり夫も自分が動かねばならないという自覚が芽生えたのか、暑い中墓地へと掃除に行ってきたのでした。


除草剤は7月の中旬に先に撒きに行っておいたので、お墓周りの雑草は程よく枯れていました。


でも墓石の表面の緑色の苔や文字の彫ってある部分の黒ずみなどはきちんとブラシで掃除しないと落ちないので、バケツと洗車ブラシを使って磨き、汚れのひどい部分や花入れの中などにはカビキラーをかけて掃除をしました。


私は持って行った数本のペットボトルが空いたらひたすら水を汲んでは補充する係w


お墓の位置から水汲み場までは階段があったりとなかなか大変で、墓地なので妙に静かだし虫もたくさんいて、ヒーヒーなりながらも何往復かしながら水を汲んで運びました。


夫婦の連携プレー(⁉︎)で何とか無事にお墓掃除も終了。


庭で満開に咲いていた紫陽花の花をカットして持っていったので、綺麗になったお墓にそれだけをお供えして『またお盆にお参りにくるね』と言って帰ったのでした。


お墓掃除、結構大変ですよね。


義母は義父の親戚の手前、汚くしていることを凄く嫌う人で結構気にしていました。


昨日も朝からお墓掃除どうなった⁉︎と電話が掛かってきたくらいですσ(^_^;)
綺麗に掃除してきたよ、と伝えると安心していましたw


夫と私は墓なんていらんという感じなのですが、夫にとっては祖父母や父親の入っているお墓なので今後も管理はしていかねばならないでしょう。
(義父の兄弟達もお参りに来てますし)


私の父は納骨堂なので、墓掃除がいらないという点では助かるなぁと思います。


いずれ私達夫婦が高齢になり、私一人でお墓掃除をしに行かなきゃならなくなったら…と考えると思い悩む点はありますが、ま、先の事はまたその時に対処しましょうかねーーσ(^_^;)




さて、お墓掃除を終えた後に買い物へ行ったのですが、ミニマリストを目指している(ハズ)なのにわが家にまたまたモノが増えてしまいました。


ひとつ目はコレ、七輪を買いました〜


わざわざコンロを使って外でBBQをやらなくても、ちょっとベランダでお肉や魚介を焼いて、おにぎりと一緒に家の中で夕飯のおかず感覚で食べればがイイんじゃない、という発想で、手軽に炭で焼ける七輪を購入したのです。


8月は夫の誕生日があるので、誕生日プレゼントも兼ねてということで買ったのでした。


その日も天気が良く暑かったのでさっそく焼いて食べようということになり、わが家の畑で採れたピーマンとナスをメインに材料を準備。


結局は七輪の周りに座って外で食べてましたw


でも、家族でおかず感覚でちょこっと焼いて食べるにはこれで十分かもしれないなーと思いました。


そして、もう一つ増えたモノがあります。


それは、かき氷器〜!


8月は長女の誕生日もあるのですが、誕生日プレゼントにかき氷機が欲しいとずっと言われていたのです。


こうも暑いと仕方ないかと思い、リーズナブルでコンパクトなかき氷機と、夫が美味しいとオススメのシロップを買ってきたのでしたw


これは今は天袋にしまって隠してあり、ラッピングして誕生日当日にプレゼントする予定です。


キッチンアイテム(?)がまた増えてしまったけど、子供が喜ぶならまぁイイかー(^^ゞ


そして、実はもう一つ長女のリクエストで誕生日のサプライズ品(食べ物)を用意してあるのですが、それはまたその時にw


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ