すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お盆前には仏壇の大掃除〜

今年の春に義母が老人ホームへ入居して義実家を処分し、仏壇をわが家が引き取ることとなって初めてのお盆を迎えます。


義母からは、祥月命日(故人の亡くなった日)とお盆だけはお坊さんにお参りに来てもらってほしい、と言われていたので、お寺に連絡をし本日お参りに来てもらう予定となっています。


せっかくなので義母にもわが家に来てもらい、合わせてお墓参りも今日のうちに行く予定。


今まではお盆の準備もお墓参りも義母が執り行ってくれていたので、わが家は一緒に参加するだけでしたが、今年からはそうはいきません。


昨日は、仏壇・お墓参り用のお花、お菓子、果物などを買ってきて、花をカットして作ったり、お供え物の準備やろうそく・お線香などの用意をしました。


お盆のお花やお供えの購入に加え、お坊さんが来るとなるとお布施の準備もありますし、色々とお金もかかりますね…


親戚付き合いの多い家ならもっと色々準備に追われて大変なのだろうなと思うとまだ良い方かとは思いますが、今までは義母がやってくれていたことに改めて感謝ですσ(^_^)




そんな訳で、お坊さんがお参りに来るということで昨日は仏壇の大掃除w


黒い仏壇なので埃が付きやすいため普段からササッと拭いてはいるのですが、全ての物を外しての掃除はなかなか行なっていないので拭きあげるとスッキリしました。


あまり信心深くはない私ですが、節目の折にはご先祖様を偲んでお参りしていこうと思います(^^;;


なんせわが家には、私以上に信心深くない夫がおりまして…


私が和室で仏壇掃除や作業をしていても我関せずで、『なんかやってるの〜⁇』くらいに呑気なことを言ってる人ですから(^◇^;)


ま、細かくてうるさいよりはイイってことにしておこうかな…(笑)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ