すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

小麦ふすま×きな粉×豆乳で作った栄養たっぷりのパン!ドーナツ!?

先日、手軽に食物繊維を摂取するために小麦ブランの商品を取り入れていると記事にしましたが

www.bellbelona39.com


栄養価の高い“小麦ふすま”(小麦ブラン)を使ってパンを作ってみました(^-^)

小麦ふすまでパン作り


私が購入した小麦ふすまはこちらになります。


小麦ふすまは小麦の外皮の部分なのでオーガニックの方が安全かなと思い、100g入りと初めて使うには便利な少量のものを購入してみました。


この様に、小麦粉よりは少し粗めで薄茶色の粉末になっています。


そしてその小麦ふすまに、こちらのきな粉、強力粉で食物繊維たっぷりパンを作ってみることにしました。


小麦ふすまパンの作り方


生地はホームベーカリーで作ります。


小麦ふすま50g、きな粉50g、強力粉200gを入れてムラにならない様にスプーンで混ぜておきます。


そこに、バター50g、てんさい糖25g、塩5g、卵40g、豆乳100ml、水50mlを入れてHBにセット。


イースト容器にドライイースト3gを入れてスイッチONします。


生地が無事に練り上がりました〜


やや硬そうな生地ですが、ベンチタイムをとりながら成型し、発酵させてオーブンで焼きました。


完成で〜す!(*^▽^*)



小麦ふすまのパンドーナツ⁉︎


小麦ふすま、きな粉、豆乳で作っているせいかやや発酵が弱くふわっと膨らみはしなかったのですが、味は悪くない!(*^o^*)


かなりズシッと重みがありカンパンみたいな出来なのですが、噛みごたえと口の中の水分が取られる感があっても味は悪くない!(笑)


いや本当、美味しいんです!


香ばしくてほんのり甘くて、子供たちも夫も「おいしい」と食べていました。
(いやいや、それは私の食物繊維用なのだがね(^^;;)


見た目としてはやや不恰好なパンなのですが、しいていうならパンとドーナツの中間みたいななんともやみつきになりそうなパンです。


パンドーナツってことにしておきましょう^ ^
(次回、作るときはドーナツ風にリング状に焼こうかなw)


ちなみに、先程の材料からきな粉を抜いたものも作ってみました。(小麦ふすま50g、強力粉230gで作成)


まだパンに近い感じかな…こちらも美味しかったです^ ^


購入した小麦ふすま100gはあっという間に使い切ってしまいました。


次回はオーガニックで1kgタイプでも良いかな〜〜


小麦ふすまには様々な栄養素が含まれており、野菜だけでは不足しがちな食物繊維も摂れて腸活にもなるので、続けてみてその効果にあずかりたいなと思います(*´罒`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ