すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

1年続けたラジオ体操、効果は…!?

子供が夏休みになり、毎朝公園へラジオ体操に行っています。


ラジオ体操ってお住まいのエリア、町内で実施方法も様々かと思うのですが、わが家の町内はやる気満々なのか夏休み期間はフルで行われます。


夏休みだからといって旅行の予定などない寂しいわが家は、今年も皆勤賞を目指そうと思っていますw


そんなラジオ体操、昨年の夏休みに子供達と通った後は自宅で毎朝続ける様になった私。

www.bellbelona39.com


ちなみにわが家にはラジオがないので無料アプリを使い行っています。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料


そんなこんなで毎朝6:30にラジオ体操を続け、かれこれ1年になりました。




1年続けて何かが変わったかというと、正直特にありません(笑)


わずか10分弱のラジオ体操くらいじゃ痩せないですし(´>∀<`)ゝ


でも、そんなわずかな体操でも全力でやると身体がシャキッとし、朝から体操を行うことで血流が良くなって気持ちいいんですよね。


そして、毎朝同じ体操(動き)をすることで、身体の微妙な変化に気付ける様になりました。


『なんか今日はちょっと身体怠いな』とか、『あれ、なんかこの動作をするとここが痛いな』といった感じです。


ちなみに今は、右の二の腕あたりになぜか痛みがあり、腕は上がるのですが捻る動きをすると『アイタタ…』となります。
え?これって四十肩⁉︎(笑)


普段ろくに運動をしていない私にしてみれば、朝のその10分の体操が身体の声に耳を傾けられる大事な時間のようです(^-^)


ラジオ体操を毎朝1年間続けてみて、身体に大きな効果があったのかないのかは正直わかりません(笑)


でも、小さな事でも継続することで、いつか大きな何かを成し遂げられる原動力になるかもしれないので、この先も続けていきたいなと思っています(*´▽`*)


でもサボった日もあったよねー

まぁね〜(´>∀<`)ゝ


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ