すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供と楽しく!簡単キャラデコケーキ作り♪

先日、長女の誕生日の記事でチラリとご紹介した手作りのキャラデコケーキ

www.bellbelona39.com〈こちらの記事では、温かな祝福のコメントを本当にありがとうございました♡〉


子供たちと一緒に楽しくケーキを作った様子をご紹介したいと思います(*^^*)

子供と作るキャラデコケーキ


わが家では、過去に色々なキャラデコケーキを作ったりキャラ弁を作ったりしてきました。

www.bellbelona39.com


でも元来ズボラ〜で、一応はミニマリストを目指しているつもりの私(笑)


丁寧な道具や材料を揃えて作る…という事はほとんどしません(´>∀<`)ゝ


キャラクターケーキも、生クリームやゼリーや練り生地に着色料で色を付けて絵を描いたり、キャラクターのチョコプレートやアイシングクッキーなどを作って飾ったりと色々な作り方があるかと思います。


わが家ではあくまで簡単な方法が理想(笑)


そこで、事前にキャラチョコを作っておきスポンジは市販のものを使って、子供たちとキャラデコケーキを作りました(^-^)

簡単なキャラチョコの作り方


今回、長女の希望でたまごっちの中に出てくる“にじふわっち”というキャラクターのデコケーキを作りました。


そこで、たまごっちのHPからにじふわっちの絵を見つけ、作りたいサイズになるようにコピー用紙にプリントアウト。


絵が用意出来たらクッキングシートを重ねて動かないようにマステなどで固定して、絵の線に合わせて鉛筆でなぞり書きをします。


(クッキングシートの裏面に絵を描く)


こんな風に輪郭を写し描きします。


クッキングシートに絵を写し準備が出来たらチョコレートで絵を描くのですが、小袋入りの板チョコを使うとラク〜!


この様に小袋ごとチョコレートをお湯にいれて溶かして


チョコを出すためにハサミで角を小さくカットします。


キャラクターの絵をなぞる様に、カットした角の穴から少しずつチョコレートを出してクッキングシートのツルンとした方(表面)にチョコレートで絵を描いていきます。


この方法なら少量ずつ使えて無駄がなく便利(^-^)


チョコの絵は多少はみ出しても大丈夫〜!つまようじで修正出来ますし、細かい部分もつまようじを使うと描きやすいです。


チョコレートのなぞり書きが完成です。


平らな状態のままクッキングシートを冷蔵庫に入れて冷やし固めます。


線がきちんと冷えたら、色のある部分に色付きのチョコレートを塗っていきます。


今回のイラストはピンクとブルーと黄色のカラーがあります。


ホワイトチョコに混ぜて使うチョコレート用の着色料もありますが(←高い!)、少量しか使わないのでピンクとブルーはチョコペンを購入し黄色は家にあったモノで着色しましたw


チョコペンを湯につけて柔らかくしたら、色を塗っていきます。


一色ずつ色を付けたら冷やして固めていきます。


黄色のチョコは、卵の黄身で着色して色付けをしました。


保存袋に入れて湯で溶かしたホワイトチョコに卵の黄身を少し混ぜて黄色のチョコレートを作り、保存袋の角を少しカットして黄色の部分を塗ります。

(注:この方法は冷やしてもチョコがベタッとなるため、塗る部分が少量の場合のみに使える奥の手w)


ちなみに、これは前に作った数年前のプリキュアのキャラクターですが、その時は家にあった食紅を混ぜて作りましたw


髪の部分を濃いめのピンク、ハートの部分を赤、と食紅の量の加減で色を塗り分けています。



色の部分を塗り終えて冷蔵庫で冷やし固めたら、保存袋にホワイトチョコを適量入れて湯で溶かし、袋の角をカットして白色の部分を塗ります。


白い部分を塗って冷やし固めたら、最後にホワイトチョコレートを上からたっぷりとたらして


補強のために、絵全体にホワイトチョコを塗り伸ばします。


そうして冷蔵庫または冷凍庫に入れてしっかり冷やし固めてからクッキングシートをはがすと、簡単に作ったキャラチョコの出来上がり〜!



ケーキにデコレーションする


いよいよデコレーションという事で、ここから先は子供達が作りました^ ^


今回、私がスポンジに使ったのは六花亭のシフォンケーキ!


これなら、美味しくないワケがない!(笑)


シフォンケーキを3つにカットし、子供達が生クリームとイチゴをサンドして作っていきます。


最後にキャラチョコと、余ったチョコレートで作っておいた文字のチョコを乗せてデコレーション〜


キャラデコケーキの完成です(*^▽^*)


(おめでとうの“う”が抜けたねw)


ケーキ屋さんやお菓子作りの得意な方が丁寧な道具と材料で作ったキャラデコケーキから比べたら、不恰好すぎますが…w


子供は自分たちでケーキが作れて喜んでいましたし、六花亭のシフォンケーキに生クリームも良いモノを使ったので、味はとても美味しかったです(*^o^*)


事前にキャラチョコを作っておいて、スポンジも市販品を用意すれば、当日は生クリームを泡立てて飾るだけでいい、お手軽キャラデコケーキ(笑)


楽しく作れて美味しければ、多少の手抜きくらいアリってことにしておこうと思いますw(´ω`*)



▼ 優しい歌声にグッときます
www.bellbelona39.com


▼ さすだけでミニトマトが可愛くなる〜♪
www.bellbelona39.com


▼ もうすぐ秋!お弁当にもイイです^ ^
www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ