すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

自学というとあの学校の事を思い出すけど、それじゃない方。大事な自学力〜!

今年の夏、わが家の中1長女が、さーちゃんの通っていた憧れの松江塾にオンラインで入塾しました。

www.bellbelona39.com


その直後くらいに、真島先生の呼び掛けで松江塾ママパパブログが開始され、たくさんの松江塾ママ(パパ)ブロガーが誕生。


同じはてなブログという事や、同じ小・中学生を子育てしているという事で私も共感しながらブログを拝読しています。


ちなみに、私もこれを機に新たに育児ブログを書こうかなと思ったんです。


このブログは一応ミニマリストブログ(もはやその要素はほぼ無いが)だし、サブブログでペット(猫)のブログがあるので、子育てに関する事は育児用のブログを作って記録してもいいかなと。
『デジタル母子手帳』ってナイスな表現!


でも、今はやる事が色々あるし、メインブログもサブブログも書きたいのになかなか出来ない状況なので、やはり厳しいなと感じて手を出すのはやめましたσ(^_^;)


とりあえずは今まで通り、こちらのメインブログでちょこちょこ育児の記事を書くに留めようと思います。




さて、今日の本題は本です。(ダジャレじゃないよ)


松江塾ママブロガーさんのブログを見て、松江塾の齋藤先生も執筆をされている、『自学力の育て方』という本の存在を知りました。



タイトルがまさに、今の私の知りたい事ではありませんか!


ママブロガーさん達は齋藤先生からサイン入りの本を購入していたので、せっかくなら私もサイン入りがほしいなと思って齋藤先生に連絡してみる事にしました。


わが家は、松江塾の文系単科オンラインを受講しているため、理系の齋藤先生とは全く面識がありません。
本当は理系単科も受講してみたいのですが、そこまで手が回らず(;;)


でも、この本を読んでみたい!(どうせならサインもほしい)と思ったので、思い切って齋藤先生のLINEを登録して連絡をとりました。


迅速かつ丁寧に対応して下さって嬉しかったです。


▼ 齋藤先生のブログです
www.kawagoe-matsuejuku.com


さて、松江塾のモットーでもある自学力ですが、自学とは自ら目標を立て学ぶという事です。


その自学とは全然関係ない小話を一つ。


昔々私が高3の夏くらいの頃、学校帰りによく使う路線のバスに乗っていた時のこと。


同じバスに偶然幼馴染が乗りました。


中学校までは同じ学校だったのですが、クラスも違ったし高校も別々だったので会って話したのは数年ぶり。


その子の学校は別方向にあるので、「このバスに乗ってるなんて珍しいね〜」という様なやり取りを最初にしたと思うのですが、その時幼馴染は、『ジガクの帰りなんだー』と言いました。


私は『ジガク』と聞いて自学だと思い、自分で勉強しにどこかに行っていたのだと思いました。


それから色々と会話をした後、彼女がどこに自学に行っていたのだろうと思って、何処に行っていたの?と聴きました。


幼馴染からは、『だからジガクの帰りだって言ったじゃない〜』と笑いながら言われてしまいました。


その時の私の顔が¿⁇¿←こんな風に微妙だったのでしょう。


彼女は、『自動車学校だよ』と教えてくれました。


ジガクって、自動車学校の略だったのね、なるほどー…と恥ずかしく思ったのでした(^◇^;)


その時は、まだ周りにジガクに行ってる人がいなくてわからなかったんですよねw


私の高校は校則が厳しくて、学校の許可を貰った人(就職が決まった子)以外は運転免許を取りに行く事が出来ませんでした。
(でも、私は高3の冬休み、就職が決まった友達に誘われてコッソリと一緒にジガクに通って免許を取ったのですけどね。そんな事をやっていたのもあって大学受験は失敗したw)


だから、ジガクと聞くとそのバスでの出来事を思い出します。


でも今回の本は、自動車学校の事ではなくて自ら学ぶ方の自学です。(←そんな事はわかってるよ)


そして、本が手元に届きました。


いただいたサイン、ちゃんと一筆書きで書かれていました〜スゴイ(*´▽`*)


どの項目も気になる内容です。


色々な先生方の経験や知識に基づくノウハウが書かれているので、参考にできるものは取り入れて実践していきたいなと思います。


わが子が自学力を身に付けられる様に、親としても頑張ろうと思います。



お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村