すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【小1】個人懇談を終えて。モヤモヤがさらに増したかも〜

昨日は、小学校の個人懇談がありました。


連休前には学校で、小1の二女に気になる出来事がありました。

www.bellbelona39.com


その後、消しゴムはまた取られたけど返してくれた(←二女が先生にも言えた)し、おしぼりは取られることがなく、GWが始まるまでの数日間で私の気持ちも少し落ち着いていました。


二女が言うには、問題のその子は違う子にも意地悪をしたり泣かせたりして、先生に注意をされていたようです。


そんなこんなで、いざ面談に臨みました。


結果的には、余計にモヤモヤする形となりました。


とりあえず、先生には、言おうと思っていた3つの要件は全て話せました。


・視力低下してしまったので、次の席替えでは前の方の席にしてほしいということ。

・二女の前の席の子に消しゴムを取られてケースを破かれたこと。

・その子に給食準備時間におしぼりを取られて床に落とされ靴で踏まれたこと。


先生からは、相手の子も二女の事が気になるようで、お友達になりたいんだけど上手にコミュニケーションが取れないようだ、と話がありました。


消しゴムの件は、授業中にその子が後ろを向いて二女の消しゴムを触っている所を先生も目撃したことがあったそうです。


先生はその子に、『お友達のモノは勝手に取ってはいけないんだよ、見せてほしかったら相手に「見せて」って聞いて「いいよ」って言われてからにしないとダメなんだよ、と注意した、と言っていました。


先生の言うこともわからなくはないのですが、コミュニケーション下手だからといってやってはいけない事ってあるし(←おしぼりの件)、消しゴムの件に関していうなら、そもそも授業中に後ろを振り返っていること自体駄目なのでは、と思いました(;´д`)




そして、今回の面談で私が何より驚いたというか、よりモヤモヤした出来事があります。


なんと、その意地悪をしてきた子の母親が、学校への連絡ノートに、[二女から『ブス』と言われた。]と書いていたのだそう!


二女はお友達に『ブス』なんて言う子じゃないので、まさかと思いビックリしました。


先生は、その子と二女を呼び、まずは二女にブスと言ったのかを確認したそうで、二女は『言っていない』と答えたそうです。


そして、その子に本当に二女からブスと言われたのかを確認したところ、その子は『言われていない』と答えたと。


じゃぁなんで、二女からブスって言われたなんて言ったのかと思いますよね⁉︎


なんとその子、『夢で見たから』と答えたのだそうです!


ちょっと、大きな声で言っていいですか。


馬鹿じゃない!?その子もその親も!!


その子の親に対しては、子供が学校でクラスメイトにブスと言われたからってそれをわざわざ連絡ノートに書いて先生に言うことにまずは驚きました。
(↑いや、実際には言ってないんだけどね!)


もちろん、状況や内容の深刻度によっては先生に相談が必要な場合だってあるとは思いますが、その子の親はどこまで確認して連絡ノートに書いたのか…


こちらにしてみれば、言ってもいない事を言ったと連絡ノートに書かれ、あげく事の顛末は『夢で見た』って…(嘘にしても言い訳にしても呆れる)


あまりの次元の違いに驚きを通り越して、モヤモヤが再燃しました。


なんなら、こっちは消しゴムを奪って破られ、おしぼりを床に踏みつけられたっていうのに、それでも子供のやった事だし…と様子を見ながら心を落ち着けていた訳ですよ。


先生はその子の親に、『夢で見た』話だったと事実ではなかったことを話したと言っていました。


それで相手の親がどう思ったかは知りませんが、正直私の中ではもう関わり合いになりたくない親子だという印象しかなくなりました。


夢で見たなんていう、ありもしない子供の話を真に受けて先生に言うくらいなので、この先何かあればもっと面倒な事になるし、えん罪をこうむるのもご免です。


何より、人の悪口なんて言うことの無い穏やかで優しい性格の二女が悪者に仕立て上げられた事がとても腹立たしい。


先生からはこの話を笑いながら言われましたが、私的には全く笑えない話でした。


私としては、もうその子(とその親)に対してはレッドカードを持ってしまったので、相手の子がウチの子に意地悪さえしなくなってくれればそれでいいです。仲良くなる必要も友達になる必要も無い


という訳で、モヤモヤしながらも10連休を終えてドキドキしながら個人懇談をした結果、よりモヤモヤが増す様なこととなりました。


ただ、今回の出来事では私も学びました。


・日頃から子供の様子をよく見て話を聞く。

・何かあれば、事実をすぐ先生に言う。


どちらかというと事なかれ主義の私は、問題が起きても時が過ぎればまぁいいかと流してしまうタイプなのですが、これからは小さな事でもおかしいと感じたら伝えるようにしたいと思います。


一番イイのは何も起きない事なんですけどねー


とりあえず、二女は元気に学校へ通っていますし、内気なタイプではありますが先生と話すことも少しずつ出来てきているようなので、このまま楽しく頑張っていってほしいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ