すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

20年前の古いインターホンを新しいドアホンに交換した〜

わが家のインターホンはかなり古く、まだ今の家が実家だった頃から使っている物です。


家を建てた当初の物ではなく、新たに父が交換した物ですが、それでももうかなり前。


その当時は、カメラとモニター付きのインターホンなんて凄〜い!と思った様な記憶があります。


今でもカメラは映るし応答も出来ていたので、とりあえず使っていました。


でも昨年あたりから、時々ピンポンの音が鳴らなくなる事があり、在宅していたのにチャイムが鳴らなくて不在票がポストに入っているという事が起きるようになりました。


妹からも、「お宅のピンポン、押してるのに音鳴らないよ」と言われる事がよくあり、これはそろそろ買い替えないと駄目だなと思う様に。


ちょうど外壁塗装工事が始まるタイミングだったので、その前にインターホンを交換する事にしました。


ちなみに、こちらが今まで使っていたインターホンです。


すっかり黄ばんでいます。


裏側を見てみたら、松下電工の“らくらく玄関番(WQS500W)”という製品で、製造年月日は03年の様なので20年前のものでした。


音が鳴らなくさえならなければ、そのまま使い続けていたのになぁ、残念。
(画質はモノクロだしカメラ位置の関係で人間が見えない事もあるけど)




そんな訳で、新たにこちらのインターホン、もといドアホンを買いました。
(ウチはインターホンと呼んでいたけど、どうやら家庭の玄関用の場合はドアホンが正しいらしい)


【パナソニック】テレビドアホン VL-SZ35KF(電源コード式)



今は壁に穴を開けて配線等しなくてよいワイヤレスのタイプもある様ですが、わが家は元々配線があるので電源コード式を選びました。


夫が「カメラは広角写るのがいい」と言うので、広角レンズ付きのタイプにしました。


20年前のドアホンを使っていた身からすると、最近のドアホンは映りも機能もイイですね〜


あんしん応答なんて機能があり、留守番電話みたいメッセージが流れて用件を録画・録音までしてくれちゃったり。


なんせ今どきのドアホンがそんなハイテクだとは知らなかった私。


何年か前に、子供のクラスメイトの男の子がウチに遊びに来てピンポンを連打した事があったらしく(その時、私と子供は出かけてていなかった)、後からその子のママに「なんかウチの子がかなりしつこくピンポン鳴らしたみたいで…履歴が凄い事になってたでしょ、ごめんね」と言われた事がありました。


その時の私は、履歴…?!とポカン( ゜Д゜)


最近のドアホンはピンポンを押すと時間や映像が履歴に残るという事をその時初めて知ったのでしたw
(ピンポンダッシュしたらバレるのかしら)


留守中に誰か訪ねてきたのがわかるというのはなかなか便利なものですね。
(不審者とかチェック出来るしね)


という事で、新しいドアホンになりました〜


モニター親機が薄くなり、白くてスッキリしました。


外にあるカメラ子機の方には照明用のLEDライトが付いており、夜間でもしっかり撮影してくれます。


壁に設置したカメラ子機の取付位置がやや高い感じがして(←わが家の壁穴の位置の問題)背の低い子供が映りにくいのですが、それはもう変えられないしワイドなら見えるのでまぁイイって事にします。


ドアホンが新しくなって、なんだかピンポンが鳴るのが楽しみになりました。
(といっても特に誰も来ませんが。そして別に来なくてもいいのだがw)


新しい家電に買い替えたら毎回願うことですが、壊れないで末永く使えますように〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村