すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【冷蔵庫の収納】無印良品のメイクボックス・仕切付で冷蔵庫の小さな調味料を使いやすく収納!

わが家では、冷蔵庫のドアポケットの細い方には主に小さめの調味料を収納しています。


↓ 細い方のドアポケット


小さめの調味料というのは、一味唐辛子や青のりなどの細い容器の調味料やわさび、からしなどのチューブの調味料、小瓶に入ったような調味料です。


それらを取り出しやすいようにドアポケットの中段に置いていたのですが、ドアの開閉のたびにそれが動いたり倒れたりするのがプチストレスでした。


そこで、調味料が倒れない&取り出しやすいように、仕切りに収納することにしました。


こちらのアイテムを使いました。

【無印良品】ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/2横ハーフ

www.muji.net


これをドアポケットに置きます。




そこに、一味唐辛子やチューブの調味料などを収納。


仕切りに入れることで倒れないし、取り出したり戻したりもしやすくなって便利になりました(^-^)


横の空いたスペースにはマヨネーズとケチャップも立てて入れることができるようになりました。


マヨネーズとケチャップといえば、わが家は以前、この様に収納していました。

www.bellbelona39.com


卵を冷蔵庫の卵ケースに移し替える手間を省き、卵ケースは取っ払って卵は買ってきたパックのまま保管、空いた引き出し部分にはマヨネーズとケチャップを入れる、というものです。


買ってきた卵をパックごと保管する方法は本当に楽チンなのでそのまま継続中です♪


マヨネーズとケチャップは立てて置くことになり引き出しが空いたので、そこにはとろろ昆布やカットわかめ、ゴマなどの使いかけの乾物を入れることにしました。


こういう小さな袋モノってゴチャゴチャしやすいし冷蔵庫の中で迷子になりやすいので、引き出しなどにまとめて入れておくとわかりやすいです。


無印のメイクボックス・仕切付のおかけでドアポケットの小さな調味料も使いやすくなり、プチストレスが解消されたのでした〜(*^^*)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。