すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ベビースピナッチを食べてみた!美味しかった〜♪

スーパーへ買い物に行った際は、その日に食べる物の場合は見切り品を買うことが多い私。


ドケチなので、値下げ品の方が安くてイイから!
…という訳ではありません。ま、それも多少はあるけど


まだ食べられる物を無駄にしたくない、少しでも食品ロスを防ぎたい、という気持ちからです。


だから、見切り品コーナーがあると覗いてしまいます。


あまりに傷んでる野菜とかはさすがに手を出せませんが、見た感じ全然大丈夫だなと思うモノは、お得に買ってその日に調理して食べます。


そんな見切り品コーナーで、とある葉物野菜を見つけました。


その日は長女が、『今夜はサッパリしたサラダが食べたい』と言っていたので、サラダに使えそうな野菜だなーと思って目に入ったのです。


ただ、私はその葉物野菜の名前は初めて知るモノだったので、念のため、サラダとして生で食べられるモノかどうかをスマホで確認しました。
(人のあまりいないコーナーへ行き手早く検索w)


全く問題はなかったので、その見切り品の葉物野菜を購入して食べてみることにしました。




買ってきたのはこちらの野菜です。


【オーガニック・ベビースピナッチ】

f:id:bellbelona39:20220119221855j:plain


ベビースピナッチ、私は初めて知る野菜でした。


調べてみると、スピナッチというのは英語でほうれん草のことで、これはほうれん草の幼葉なのだそう。


つまりは、ほうれん草の赤ちゃん!


最初にパッと見た時は、葉の形や大きさからベビーリーフかな?と思いました。


それもそのはず、ベビーリーフというのは色々な野菜の幼葉が混ぜ合わさっているものなのだそうで、その中にはこのベビースピナッチも入っているらしいのです。


単純に名前を知らなかっただけで、実は食べたことはあったのですねw


ただ、ベビースピナッチだけをじっくりと味わって食べたことはなかったので、ほうれん草の幼葉を生で食べるとどんな味なのか興味をもったのでした。


葉は濃い緑色、楕円形で茎は細く、匂いは何もしません。

f:id:bellbelona39:20220119220952j:plain
(見切り品には見えないくらいきれいでした)


本来、ほうれん草にはシュウ酸というアクあるので、熱湯で湯がいて水にさらしてアクを抜いてから食べた方がよいのですが、このベビースピナッチはシュウ酸が少ないので生で食べられるのだそうです。


生で食べることで、加熱によりそこなわれる栄養素をしっかり摂ることが出来ます。


しかも、こちらの商品はオーガニックなので、農薬などが使われていない点でも生で食べても安心です。


念のため、食べる前は水にさらしておき、ミニトマトとクリームチーズをトッピングしてサラダにしました。

f:id:bellbelona39:20220119221002j:plain


わが家にはドレッシングがないので、私はオリーブオイルと岩塩をかけていただきました。

f:id:bellbelona39:20220119221015j:plain


これが、メッチャ美味い!!


やわらかくて、苦味などのクセもなく、チーズと岩塩の塩味がアクセントになってトマトとオリーブオイルともよく合い、とても食べやすくてすごく美味しかったです。


ほうれん草の味は全くしなかったです。
赤ちゃんほうれん草なのに不思議〜


野菜嫌いの二女は微妙そうでしたが、長女は美味しい!と喜んで食べ、大した野菜の好きじゃない夫も普通にパクパク食べていました。


オーガニックのベビースピナッチは、コストコなどにもよく売られているそう。
(コストコ行きたいけど会員じゃないのよね〜)


食べやすく美味しくてすっかり気に入ったので、また買いたいなと思います^ ^


今年の夏は、家庭菜園でベビーリーフを作るのもイイな〜!


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村