すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

人工甘味料不使用のプロテインを飲む〜

プロテイン生活を始めて飲むことがすっかり習慣になりました。


筋トレはサボりがちなのですが、プロテインはたんぱく質の補給として1日1杯くらいの量を飲んでいます。


ザバスのリッチショコラ味をリピ買いしていました。

www.bellbelona39.com



でもある時から、プロテインを飲むと1時間後くらいに謎の腹痛に襲われるようになったのです。


美味しいし栄養補給にもなるから飲むのだけど、その後は腹痛に見舞われる…


それが毎回だったので、このまま飲み続けていいのかと悩みました。


調べてみると、プロテインを飲んだらお腹が痛くなるということは割とあるようです。


ホエイプロテインの場合は、牛乳が合わない体質だとお腹が痛くなる事があるそうで、他にも、一度に大量のたんぱく質を摂ることで消化不良でお腹が痛くなることもあるそうです。


ただ、私の場合は牛乳が苦手な体質ではないし、たんぱく質を摂りすぎているという程大量に飲んでいるわけでもありません。


なんでだろな〜と色々考えた結果、もしかしたらこれが悪いのかなと思うものがありました。


それは、人工甘味料。


人工甘味料とは、天然に存在しない甘み成分を人工的に合成したもののことで、アスパルテームやスクラロース、サッカリンなどといったものがそうです。


これらの人工甘味料は、ショ糖(砂糖)の数百倍もの甘さがあり、カロリーゼロや低カロリーを謳う商品などに多く使われています。


この人工甘味料、実は身体にとってはあまりよくないモノで、かなり大袈裟に言うなら毒にもなりうるものらしい。


神経系へのダメージ、発ガン性などといった危険もあるようですが、世界中で色々と研究や議論されているようで詳しい真偽はわかりません。
それぞれの体質や摂取する量などもあるかと思うので、何がどこまでどうなのかってわかりませんよね〜


ただ、他にも人工甘味料は腸内細菌のバランスを乱してしまうのだそうで、そこが気になりました。


ザバスのリッチショコラ味の原材料名を見ると、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)となっていて人工甘味料が使われています。


それが原因で、私の場合は飲んで1時間後くらいにお腹が痛くなるのかなと考えました。


そこで、人工甘味料が使われていないプロテインを飲むことにしようと思い調べてみました。


色々なモノがあるのですが、今回はこちらのプロテインを購入してみることにしました。


グラスフェッドホエイプロテイン カカオ味


こちらのプロテインは、香料・着色料・保存料・人工甘味料が無添加で、グラスフェッド牛の高品質な生乳100%で作られています。

f:id:bellbelona39:20210502105249j:plain


グラスフェッド牛とは、広大な敷地で牧草のみで育てられた牛のことで、牛の成長を早めたり牛乳を多く出させたりするためのホルモン剤が使われておらず、遺伝子組換作物・微生物不使用の認証を取得している牛のことです。


味は何種類かあり、私はカカオ味を購入したのですが、カカオもペルー産のオーガニックカカオを使用して作られています。

f:id:bellbelona39:20210502105340j:plain


甘味料としてはステビアが使われていますが、ステビアは植物で天然由来の甘味料です。
(薬草としても使われているらしい)


プロテインの中身ですが、ザバスのリッチショコラ味と比べると、細かなパウダーで薄い色をしており、ほんのりカカオの香りがします。

[左:グラスフェッド、右:ザバス]
f:id:bellbelona39:20210502105400j:plain




1食30gで、たんぱく質が20g摂取出来るそうです。


ザバスに付いてくる軽量スプーンで計ってみると、だいたい1スプーンすりきりで10g弱でした。

f:id:bellbelona39:20210502105548j:plain


という事で、200mlの豆乳にスプーン3杯分の粉を入れて飲むことにしました。

f:id:bellbelona39:20210502105557j:plain


シャカシャカ振り混ぜると、結構泡立ってしまいました。泡があると飲みにくいんですよね〜

f:id:bellbelona39:20210502105614j:plain
(溶け残りはあまりなかったです。※先に豆乳を入れてから粉を入れるのがいい)


味はというと、ビターチョコのように甘さがあまりなくて、カカオの香りが感じられます。


甘さの加減は人それぞれ好みが違うのでなんとも言えませんが、人工甘味料の甘ったるさはないかなと思います。


私には、飲みやすい甘さとカカオの味で美味しかったです^ ^


腹痛ですが今のところは大丈夫なので、これからは無添加で身体にも安心なこちらのプロテインを購入し、他の味なども飲んでみたいなと思います。
(ザバスのプロテインもまだ1袋分残っているので勿体ないから飲み切りますw)


プロテインは色々な種類があるので、人工甘味料不使用の他の商品なども色々と試してみて、自分の体に合うモノが見つけられたらイイなと思うのでした^ ^



▼ ふるさと納税(神奈川県大和市)の返礼品にもなっています

【ふるさと納税】グラスフェッド ホエイプロテイン カカオ味 1kg【1211654】




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村