すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

パーティバーレルで豪華な昼ごはん、でも塩分はほどほどに〜

昨日は、友人宅へ遊びに行く予定だったのですが、子供のインフルエンザで急遽キャンセルとなってしまいました。


クリスマス会をやろうということで、ケンタッキーのパーティバーレルを予約していたのですよー
(早期予約で4000円、これを友人と割り勘にする予定でした)


私が予約に行ってすでに支払い済だったので、ケンタッキーはわが家で食べることとなりました。


というわけで、久しぶりに買ったケンタッキーのパーティバーレルがドーン!


なんだかこれ一つでクリスマス感が出ますね〜


パーティバーレルは2種類あり“オリジナル”の方を買ったのですが、中身はオリジナルチキンが8ピースと特製えびグラタンとトリプルベリーのティラミス、そして絵皿が付いていました。


絵皿は1枚だけあっても使わないので未開封のまま手放します


これらに、簡単に作ったパンとサラダ、シャンメリーと夫のワインを用意して、4千円超えの豪華な昼ごはんとなったのでした。ちょっと早いけど、もうこれでクリスマスでもよくない?(笑)


ケンタッキーのパーティバーレル、大昔(私が高校生くらいの頃??)に買っていたことがありますが、その頃はバケツの様なプラスチックの容器に入っていたっけな〜


今は紙の容器なんですね〜これもエコなのかなw




久々にケンタッキー食べましたが、ものすごく塩っぱくて無理やり1つ食べた感じです。


元々、表面は濃いめの味付けだとは思ってましたが、こんなにもしょっぱかったかな〜〜


えびグラタンも美味しいんだけどややしょっぱかったですねー


最近、保育園で調理してるせいか、薄味の美味しさにすっかり馴染んでしまって私の味覚が変わったのかもしれません。でも夫も子供もしょっぱいって言ってたけどw


私の実家は薄味だったのでそれに慣れていたのですが、夫の家が濃い味で、結婚したての頃によく『味付けが薄い』と夫に言われていたせいで、いつの間にか薄味ではなくなっていたのだと思います。


保育園で働くようになって、やさしい味付け(いわゆる薄味)で作るようになり、自分も味見をしてその味の感覚を覚えていくうちに自分が家で作る味噌汁すらも濃く感じるようになりました。


保育園では熱い状態では子供に提供しないので、作ったおかずも汁物も冷めてから盛り付けします。


熱々の状態で味見をして薄いくらいが、冷めるとちょうど良くなるんですよね〜
(1〜2歳児用なので一般的な薄味よりもさらに薄いですが、でも無味過ぎても子供が食べないので美味しいと感じるレベルの薄味です)


だから最近は、自宅の味噌汁なんかもかなり薄めに作るようになりました。


パックのだけど出汁はとっているし、手作り味噌自体が美味しいので少し薄味くらいの味付けの方が身体にやさしく感じて食べてほっとするんですよね(^-^)


www.bellbelona39.com


市販品がしょっぱいのは保存目的もあるので仕方ないのかもしれませんが、薄味になれるとあまり食べたくなくなりますね。


実家に暮らしていた頃、たまに食べるコンビニ弁当がしょっぱくてイマイチだった感覚を思い出しましたw


結婚10周年を迎え、もはや夫が何を言おうとフンっといった感じですし(笑)、夫もかなり私の料理で飼い慣らされてきたので(←夫の食の好みは変わったなと感じますw)、これからは、保育園ほどではないけどより薄味で調理していこうかと思います。


その方が、調味料もそんなに使わずにすむから長い目でみると節約にもなるしねw


幸い血圧は今のところ夫婦ともに低めなので、将来の薬代や調味料代を浮かせるためにも塩分はほどほどにしていきたいと思います(´>∀<`)




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。