すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

りんご甘酢に漬けただけのきゅうりのピクルスを作りました

通販好きでお馴染みの母が大量に買い込んだ酢をもらいました。


いつも気まぐれにまとめ買いしては使い切れずに余している母ですが、このりんご甘酢は気に入ってリピ買いしているらしいのです。


【千代の一番】 りんご甘酢


国産有機純米酢をベースに信州ふじりんご酢、利尻昆布と枕崎産かつお節の一番だし、甘酒を糖化させて作った米麹蜜を加え作られており、化学調味料や人工甘味料、合成保存料、合成着色料はつかわれていないそうです。


おすしやマリネ、ドレッシングなど使い方は色々ですが、母はきゅうりや人参、大根などを切ってこの酢に漬けるだけの簡単ピクルスを作って食べているそうです。




ということで、せっかく貰ったのでわが家も作ってみることにしました。


家庭菜園のきゅうりがまだ採れているので、シンプルなきゅうりのピクルスを作ることに。


きゅうりを洗って水気を拭きカットしたら容器に入れて、その上から酢をトポトポと入れるだけ〜


きゅうりからも水分が上がってくるので、少しかぶるくらいの量でいいようです。


より甘くしたければお好みで砂糖などを足してもいいようですが、私はそのままで作りました。


出来上がったきゅうりのピクルスは、控えめな甘さとほどよい酸味でなかなか美味しかったです。


(酢の物嫌いの夫は食べませんでしたが)


確かに面倒くさがり屋の母でも、このピクルスなら作れそう〜w


テーブルにあるとついポリポリっとつまんで食べてしまうピクルス。


お酢は身体にもいいので、小腹が減ったらおやつ代わりに食べようかなと思います(^-^)


▼ このだしも手軽にとれて美味しいです(by母から貰うw)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ