すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

姿勢改善や腰痛・肩こりに!ストレッチポールを体験してきました♪

前々から興味のあったストレッチポールのエクササイズを親子で体験してきました。


初めての人や子供でも安全に使えるよう、インストラクターさん指導の元で行われたのですが、短時間の体験でもなかなか楽しかったです。


ストレッチポールに初めて乗ってみたのですが、結構固い(しっかりしている)んだな〜と驚きました。


だからといって痛いわけではなく、心地いい〜


写真では写っていないのですが、このストレッチポールの左側にはロゴがあってそちらが頭側、綴じ目のある方を足側にして乗ります。


最初に、ストレッチポールは使わずにマットの上に仰向けに寝て、背中や腰にどのくらい手が入るか隙間をチェックしました。


本来、仰向けに寝ると重力によって肩や背中は床につく状態が正しいのですが、筋肉の緊張があると肩や背中が床から離れ、少ない面積に集中して体重がかかることで身体が不自然な状態となっているのだそうです。


ストレッチポールの体験を終えてから、もう一度マットの上に仰向けに寝て隙間を確かめたのですが、ストレッチポールを使用した後の方が背中が床にペタッと密着したような感じがしました。


短時間でもストレッチポールによって筋肉がほぐされたのかもしれません。





ストレッチポールに仰向けに寝てゆらゆらすることで、日常的に凝り固まっている筋肉の緊張を緩ませてやわらげてくれるのだそうです。


そして、猫背や足組みなどで歪んでしまった背骨のS字カーブを整えて、姿勢改善や肩こり、腰痛、骨盤矯正などにも効果があるそう。


ストレッチポールに寝て背骨で身体を支えることで肋骨が開きやすくなり、より大きな呼吸をすることができて酸素が全身に行き渡りやすくもなります。


筋肉が緩み深い呼吸をすることで副交感神経が優位になり、心身共にリラックス出来て心地良さや安心感も得られるそうです。


実際にストレッチポールを体験をした後は、凝っていた身体がほぐされたような気持ち良さがありました。


初体験のストレッチポールでしたが、難しいことはほとんど無く楽しかったです。


子供達も楽しんでやっていました^ ^


これはイイかも〜♪
ストレッチポール、家にも欲しいなぁw


でも、結構イイお値段するんですよね〜〜


体験で使用したエクササイズ用マット、これもなかなかお高いんですね〜


でも、ストレッチポールを使って自分で筋肉の凝りをほぐしたり色々と効果を実感したり出来るのなら、なかなか良いアイテムだなと思いました。


とても楽しいストレッチポール体験だったのでした(*^^*)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ