すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【ダイソー】ソーラーガーデンライトがなかなか優秀なのでバージョンアップしてみました

わが家の玄関前の植込みの角には、ダイソーのソーラーライトを設置しています。

www.bellbelona39.com


そのソーラーライトが思ったより優秀で。


100均だしどうせすぐ壊れるのかな〜くらいの気持ちで設置したのですが、それから3年以上ちゃんと光り続けていました。


雨の日も真冬の氷点下の中でもずっと野ざらしで、なんなら雪に埋もれて除雪用スコップでガシガシ傷めつけられることがあったにも関わらず、ちゃんとソーラー充電して夜になるとセンサーでライトがついていたんです。


プラスチックの部分が先にダメになって土に挿す部分が折れてしまいましたが、ライトとしては頑張っていたのでそのまま土に挿して使っていました。


そんな100均のソーラーライト、3本買ったうちの1本が最近点かなくなり、見てみるとライトの内部に雨水が溜まっていました。


どこからか浸水したのでしょう、ここら辺で寿命だなと思い撤去することにしました。


残りの2本は一応点いてはいましたが、光り方も弱くなっていたし劣化もしていたのでまとめて処分しました。


すると夫が言うのです。
『夜、駐車する時に便利だったのになあ』と。


植込みは駐車場の出入り口の横にあるのですが、夜になると住宅街は結構暗いので植込みのブロックの角が見えにくく、ガーデンライトの小さな灯りが駐車時の役に立っていたようです。


私も歩道が暗いよりは小さな灯りが点いている方がイイなと思っていたので、同じモノを買い直すことにしました。




そこでダイソーに行ってみたのですが、以前買ったようなシンプルなソーラーライトがない!


なんだかカラフルな柄になっている〜〜


うーん、黒ならいいけど、このファンシーな柄はなぁ…(^◇^;)


私がたまたま寄った店舗に無かっただけなのかもしれませんが、仕方がないので大きめの黒い方のライトを買うことにしました。


300円のソーラーガーデンライトです。


(100均で100円じゃないモノを私が買うのは珍しいw)


どうせ100円のライトを3個買うのなら300円のライトを1個でもいいかと思ったわけです。(スポットライトタイプなので光も強そうだし)


このガーデンライトは、ソーラー充電する部分を太陽の向きに合わせて少し動かせるようになっています。


横についているネジを緩めてライトの角度も上下に少しだけ変えることができます。


ということで、こんな感じで植込みの角に挿して設置しました。


あとは放っておけば昼間日光で勝手に充電され、夜暗くなるとセンサー感知してライトが点灯されます。


ライトの光加減はこんな感じ。


小さなスポットライトのように生け垣のブロックを照らしています。


写真ではわかりにくいのですが、暗い中で見るとそれなりに光っています。(懐中電灯のような明るさはないですが)


ほんのり光っていればOKなので、私としては十分な灯りです。


これでまた3年くらいもってくれたらイイなぁ。


ダイソーのソーラーライト、100均の割にはなかなか優秀だったのでした〜w


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ