すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ズボラ〜母、子の宿題に四苦八苦!?

わが家の子供の夏休みも残すところ後3日となりました。


夏休みが終わるゼ〜〜!!…という嬉しさはあります、が。


夏休みの宿題が終わっていないことへの焦りで、私の方がストレスが溜まっていました。当の子供本人が呑気にしているところが余計に。


工作はカゴを作ったのでまぁいいとして、問題は長女の自由研究。


一応、調べることを決めて本も借りてあり、下書きとしてノートにまとめるところまではさせていました。


でも、本の内容の部分部分を書き写しているだけで全体的にまとまっておらず、全然先に進んでいかない状態で止まっていました。


100均で清書用の画用紙を書い、カラフルなペンも必要だというので紙用マッキーペンのセットも買って準備してあったのに、一向に手付かず状態の自由研究に日に日に私の焦りが募りました。




これは、きっとこのまま放置しておいたら残り数日間でも何も終わらないままだなと思い、結局、私が少し手助けをすることに。


内容だけは私がまとめ、画用紙に書いたり感想を考えたり、絵や色を塗るのは長女がやりました。


本当は出来る限り本人に任せたかったのですが、いつまでも終わらない焦りと不安に私が我慢できませんでした〜〜


とりあえず何とかなって良かったです。


でもまだ終わっていない宿題もあるので、残り3日間でラストスパートです(´ヮ`;)


毎回、計画性をもってやろうと思うのに、いつもギリギリで焦るこのパターンから抜け出せない…


これはきっと、毎日を計画的に生きていない母(←私のことw)のせいでもあるという気がして、親がズボラ〜すぎるのは駄目だなーと反省するのでした。


計画的な掃除、計画的な買い物、計画的な献立…


そんなの全然出来てないからなぁ(^◇^;)
よく言えば臨機応変、悪く言えばテキトーに生きてるもんで…w


今年の下半期(…といっても残り4ヶ月位しかないけど)は、もう少し計画的に生活できるように暮らしを整えたいなと思うのでした。

そして冬休みの宿題こそは計画的にw


▼ 太字と細字の2種類あり、紙に書いても裏うつりせず便利です


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ