すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

コリコリ食感がたまらない!鹿追町の美味しい切干大根

先日、ママ友から切干大根を頂きました。


こちらの切干大根で、その名も[きりぼし大根はえらい]


北海道の鹿追町で作られているもので、[昼夜の寒暖差が大きい鹿追の風土で大根が甘くなりました]とパッケージに書かれていました。


ママ友曰く『普通の切干大根に比べると凄い太くて歯ごたえがあって、美味しくてハマってるんだ〜』とのこと。


ほうほう♡

食べ物を頂けるだけでもありがたいのに、それが味わったことのないモノや変わったモノだとなおさら嬉しい(*^-^*)


さっそく食べてみました♪




パッケージに記載のもどし方法によると、水またはぬるま湯に20〜25分浸すとのことで、その通りにやりました。(長時間浸しすぎると大根の甘みが抜けるそうです)


もどし汁は大根の煮物に使えるそうなので、一応捨てずに残しました。


すごく太くてしっかりとした切干大根です。


試しにそのまま1本食べてみたのですが、甘みのある大根の味とコリコリとした歯ごたえが凄く美味しくて、病みつきになる気持ちがわかりました^ ^


ママ友からは、『普通に味付けをして、最後にシーチキンを混ぜると美味しいよ!』と食べ方のアドバイスもされたので、その通りに作ってみました。


こんな感じで器に盛り付けて、食べるときにシーチキンと混ぜることに。


たしかに、切干大根の味付けにシーチキンの風味が加わって食べやすくて美味しい〜


普通の切干大根と違い本当に食感が凄くて、ボリボリと漬け物を食べているような歯ごたえが美味しさを際立たせている感じがしました。


ネットでも買えるのかな?と調べてみたところ、鹿追町のふるさと納税の返礼品になっていました。


【ふるさと納税】[0613]切干大根「だいこんはえらい」


寄付額1万円で切干大根(100g入り)が12袋届くようです。


自己負担額2千円で12袋分なら、1袋200円しないのでお得ですし、お裾分けにもイイですね^ ^


切干大根には、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれているそうです。


乾物なので使いたい時にサッと水で戻すだけですし、煮物はもちろん、細く切ったきゅうりとマヨネーズで和えてサラダにしたりとおかずの一品や常備菜としても重宝します。


鹿追町の切干大根、太さと優しい甘み、コリコリ食感がたまらない美味しい切干大根でした(*^-^*)

機会があればぜひご賞味くださいませ〜^ ^


【ふるさと納税】[0613]切干大根「だいこんはえらい」


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ