すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】今年もデコポン祭り〜!

2018年の最初のふるさと納税を行い、昨日返礼品が届きました。


今年も大好物の〜〜、デコポン!(*^▽^*)


昨年、ふるさと納税をした高知県室戸市のデコポンもとても美味しかったのでまた同じものにしようかなと思っていましたが、今年は見つからなかったため別の自治体にふるさと納税しました。


▼ 2017 ふるさと納税のデコポン

www.bellbelona39.com


和歌山県広川町 デコポン 7kg


今回、ふるさと納税をしたのは、
[和歌山県広川町 特別栽培 不知火(7kg) 12,000円]です。


〈画像引用:楽天市場〉※販売は終了してしまっている模様


こちらのデコポンは、「美味しい」「安心」にこだわり、有機肥料のみで健康な土・健康な木を育て、自然の力を活かして極力農薬を使用しないで作られているそうです。


美味しさと安全にこだわって作られているので、子供にも安心して食べさせてあげられるなぁと思い楽しみにしていました(^-^)




届いたデコポンはこちらです♪


箱にゴロゴロと入ってきましたね〜(^-^)
大きいものから小さめまで色々と入っています。


ワックス・防腐剤などは一切使っていないということで、見た目はゴツゴツしていたり皮に多少のキズがあったりしますが、逆にそれが太陽の光と黒潮の浜風をたっぷり受けていて美味しそうに見えます(*^▽^*)


それでは毎度おなじみチェックタイム〜(笑)


並べてみると、全部で24個ありました。


一つ一つ重さを計測していくと、総重量は7,163グラム!今回もほぼ誤差がなく正確ですね〜w


そして、今回のチャンピオンはこのコ〜〜!

393gでしたー(*^◯^*)


続きまして、お味見ターイム♪


皮をむくと爽やかな柑橘類の香りがあたり一面に漂います^ ^


デコポンは、手で皮がむけて内皮も薄くてそのままパクリと食べられる所がイイんですよね〜


う〜ん、甘酸っぱくてジューシーで美味しい〜〜(*^o^*)


不知火(デコポン)は、清見とポンカンを交配して出来た品種で、しっかりとした甘みと適度な酸味、濃厚でコクがあるそうです。

ちなみに、シラヌヒというのは品種名で、デコポンは熊本果実連が所有する登録商標になります。
全国の柑橘関係農協県連合会を通じて出荷された不知火のうち、高品質を保つ一定の基準(糖度13度以上、酸度1度以下)をクリアしたものがデコポンと呼ばれるそうです。


食べやすさからいっても味の美味しさからいっても、私にとってはやはり、キングオブみかん〜〜‼︎(^ー^)♡


一年に一度のデコポン祭りを楽しみながら味わいたいと思います(^-^)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ