すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】お待ちかねのデコポンがデ〜ン!

2019年2件目のふるさと納税は、もはや我が家の定番ともいうべき恒例のデコポンです!


これが楽しみでふるさと納税を行なっているといっても過言ではないデコポンが昨日無事に届きました。


デコポンをふるさと納税するのは今年で3年目となりますが、なぜか毎年違う自治体のデコポンをふるさと納税しています。(同じ所でいいのですが品切れで…)


▼ 昨年のデコポン

www.bellbelona39.com


▼ 一昨年のデコポン

www.bellbelona39.com


そこで、今年はこちらの自治体にふるさと納税しました。

熊本県宇城市 特選 不知火 約6kg(15〜22玉)10,000円


こちらは、デコポン発祥の地である熊本県宇城市不知火町産で、デコポンと同品種となる不知火(しらぬひ)になります。


先程ご紹介した私の昨年のデコポン記事による、簡単なデコポンの説明です⇩

不知火(デコポン)は、清見とポンカンを交配して出来た品種で、しっかりとした甘みと適度な酸味、濃厚でコクがある。
シラヌヒというのは品種名で、デコポンは熊本果実連が所有する登録商標になる。
全国の柑橘関係農協県連合会を通じて出荷された不知火のうち、高品質を保つ一定の基準(糖度13度以上、酸度1度以下)をクリアしたものがデコポンと呼ばれる。


(当ブログ内での表記では、わかりやすくデコポンとしています^ ^)




届いたものがこちらになります。


箱を開ける瞬間はとてもワクワクするのですが、開けてみるとこんなに丁寧に箱詰めされて届きましたー!


毎回恒例となる重さチェックも1個ずつ行いました。


特に傷んでいるモノもなく、18個入りで総重量は5,425gでした。


6kgにはやや足りませんでしたが、約6kgだから仕方ないのかな(^^;;
個数では基準内だからまぁイイさ〜w


今回のチャンピオンは、361gのこのコですw


サイズとしては、18個中半分は300g台で残りの半分も全て200g台後半という、なかなか立派なデコポンばかりでした^ ^


肝心のお味ですが、みずみずしくて濃厚な甘さがあり、だけど甘酸っぱいという絶妙なバランスの美味しさ!


やはりデコポンは美味しいなぁ(*´▽`*)


昨日は2月とは思えないくらい当エリアも暖かく、雪解けも進んでいました。


この時期に食べる美味しいデコポンは、厳しい寒さを乗り越えながら春を待ちわびている私への一足早いご褒美なのでした(*^-^*)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ