わが家では、カレーは多めに作って余ったらジップ袋に入れて凍らせています。
(そして鍋に少し残ったカレーでカレーうどんを作るのは、もはや定番ですよねw)
冷凍カレーはランチなどにササっと手軽に食べられるのであると便利なのですが、ふと、これを利用して簡単にカレーパンを作ってみようかなと思いました。
先日、hana (id:HappyUnbirthday)部長率いる“はてな・パンサークル”に晴れて入部させていただくことのできた私(^-^)
HBをもっと活用していきたいなと思うので、カレーパンを作ってみることにしました。
カレーパンというと、カレーを作ってパンの中に詰めたり油で揚げたり…と面倒なイメージですが、私が作るのはあくまでも簡単バージョンの揚げないカレーパンです(笑)
簡単・揚げないカレーパンの作り方
ホームベーカリーでパン生地を作り、作りたいパンの大きさに合わせてカットして丸めてベンチタイムをとっておきます。
冷凍カレーは軽く常温に置き、包丁で切れるようなったらパン生地のサイズに合わせてカットします。
(カットしたらまた冷凍しておくと作業の間に溶けなくていいです)
手のひらでパン生地を押し潰して空気を抜くように丸く広げたら、
真ん中に冷凍カレーを置きます。
生地を真ん中に絞るように集めていき、
指で摘んでとじて丸めます。
この時、指や生地のフチにカレーの油分が付くと生地がくっつかなくなるので注意が必要です。
ここでとじるのに失敗した生地がありましたが、そのハプニングを後ほどアレンジしたところ、驚くべきことが!(笑)
全部包み終えたら二次発酵をします。(生地が2倍程度に膨らむのが目安)
(わが家はヘルシオの発酵モードを利用しましたが、冷凍のカレーを包んでいるせいか?いつもより膨らみにくかったです)
二次発酵を終えた生地の表面に、卵を塗ってパン粉をつけます。
先程の成形に失敗して丸くとじられなかった生地や、二次発酵の最中に綴じ目が少し開いてしまった生地などの上に、ピザ用チーズをのせて誤魔化すアレンジすることにしましたw
あとはオーブンで焼くだけです。
(私はヘルシオで自動でやっていますが、目安としては予熱したオーブン190℃で15〜20分くらいです)
“ピーピー!” お、焼けた〜!
出来上がったカレーパン
こちらがまあるく作ったカレーパン。
そしてこちらが、失敗をアレンジしたチーズカレーパンです。
チーズカレーパン、なかなか見た目にも美味しそうな焼き加減でイイですねぇw
みんなで味見をしてみました。
中からカレーが出てきて『おいしいよ〜!』と長女がにっこり。
こちらはチーズカレーパン!
トロリとしたチーズがカレーと合わさり、パンもふんわりで激ウマ〜〜!
冷凍カレーを完全に包んでいなかったことで、パン生地の二次発酵もしっかりとされ膨らみも大きくなってパンもフワっと焼けたのだと思います。
そこにチーズの旨みも加わるわけですから、そりゃ美味しいさー(笑)
まさかの成形ミスで失敗したと思ったパンの方が、実はアレンジが効いて美味しくなるという…
これだからパン作りはミラクルですね(*´罒`*)
(チーズカレーパンの方が丸く包んで成形しなくていいのでより簡単に作れますしw)
ということで、余り物の冷凍カレーで簡単に作ってみましたが、なかなか美味しいカレーパンとチーズカレーパンが出来たのでした〜(*^^*)
ちなみにパン生地には、スキムミルクが無いので豆乳を、そして砂糖の代わりにこちらの蜂蜜を入れました。
蜂蜜のおかげか、パンがモチモチとしていてカレーにも合い美味しかったです。
HBのパン生地2回分で合計18個も作ったカレーパンでしたが、その日に食べてなくなってしまいましたw
カレーが余って冷凍したら、また簡単カレーパンを作ろうと思います(^-^)
お読みいただきありがとうございました♡