すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ココアをもらったのでココアマーブル食パンを作ってみた〜【HBで手作りパン】

さてさて、通販好きの母がまた新たなモノを購入したようで、一つお裾分けを貰いました。


今回のモノはなにかというと、ココアですw


なんでもドイツ製のココアで美味しいのだそうで、アレコレと説明されましたがよく憶えていませんw


粉ミルクのような缶に入っていて量も結構あるので、普通に飲むだけじゃなく何か使い道はないかなと思い…


ここはやはり、パンサー部員としてパンを作ることにしました(^-^)


最初は、パン生地にココアの粉を入れてココア食パンにしようかなと思ったのですが、それだとヒネリがないのでちょっとだけ作り方をかえてみることに。


わが家のパナソニックのHBは食パンの中にメロンパンというコースがあり、生地を練った後に一度フタを開けられる作業タイムがあって、その時にクッキー生地を重ねてメロンパンのような食パンを焼くことができます。


その作業タイム(15分間)を利用して、生地にアレンジをつけてちょっと面白い食パンを焼くことにしました。


メロンパンコースで食パン用の生地を作り、生地をパンケースから取り出して2当分し、片方の生地にココアをかけます。


生地にココアが馴染むように練りこみます。


(急いで作業していたせいか?完全には混じりませんでした←ヘタくそw)


普通の生地を平らに伸ばした上にココア生地を乗せて、さらに上からココアを少しまぶします。


それを丸めたたんでパンケースに戻し、スタート(焼き)します。


焼き上がりました〜!




見た目は普通の食パンですが、はてさて、スライスしたらどうなっているかな〜〜ドキドキ…


ジャーン!


やりました!マーブル食パンになっていますw


ちょっと模様が片寄ってしまっているのが残念ですが、思いつきで作った割には、まぁまぁプチ成功ではないでしょうか。
ヘ音記号みたいな模様(笑)


味はというと、ミミの部分はサクッとしていて中はふわモチ食感、マーブルの部分はほんのりチョコ風味で美味しい!


パンを取ろうとしている誰かの指が入り込んでしまったw


これまたあっという間に完売してしまいました。


ココアの量はもう少し多めでもいいのかなと思いましたが、甘さのバランスは丁度良かったです。


次はもっと綺麗なマーブル模様の食パンにしたいな〜


ココアはまだいっぱいあるので、色々工夫してみたいなと思います(*^^*)


▼ いつもパンに添える素敵な楽曲をありがとうございます♪
www.zubora-hana.com


お読みいただきありがとうございました


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ