すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

バッグは持ち手の強度が重要!手作りレッスンバッグに頑張ってもらおう〜

わが家の子供達、色々な習い事をしているのでそれぞれバッグがあるのですが、中でもピアノのレッスンバッグが一番重たい。


テキストや楽譜が何冊にもなると本の重さって結構あるんですよね〜


長女がピアノをならい始める時に、音楽教室指定のナイロンバッグを買いましたが、数ヶ月くらいで持ち手の付け根部分が破れてしまい使えなくなりました。


その後は家にあった適当なバッグ(エコバッグなど)を利用し、汚れや劣化が酷くなったら取り替える…という感じで使っていました。


可愛いピアノの鍵盤柄の生地でバッグを作ってあげたこともありました。

www.bellbelona39.com
(サイズをミスって小さくなってしまい大量の楽譜本が入らず、これは学校などでのサブバッグとして使用しています)


そんな中、楽器店で可愛いナイロン素材のレッスンバッグが売っていて値段も手頃だったので子供達に買ってあげました。


長女も気に入って使っていたのですが、やはりこれも程なくしてこんなことに…


中に楽譜本を入れて持ち歩くと結構重たいので、結局は持ち手の下の部分から破けてしまうんですよね〜〜
(せっかくファスナー付きでかわいいデザインだったのに、残念)




仕方がないので、幼稚園の時にキルティング生地で作った絵本バッグが1つ残っていたのでそれを使ってもらうことにしました。


その絵本バッグの丈夫なこと!


子供が幼稚園で4年間使ったモノなので生地は色あせてくたびれてはいますが、だからといって破けたりはせず十分使えています。


なんだかんだと色々なバッグを利用しましたが、結局はオーソドックスなキルティングの手作りレッスンバッグが丈夫で長持ちというw


ということで、またレッスンバッグを作ろうと思い、こちらの生地を買いました。


黒と白のパッチワークっぽいデザインで、音符や鍵盤、水玉模様にリボンなど色々な柄が入っていて可愛いです。


(楽天のこちらのショップで買ったのですが、現在は売り切れのようで商品リンクが見つかりませんでした)


バッグの両面とも模様入りだとクドイかなと思い、片面は模様、もう片面は無地のキルティングにして、裏地もシンプルに黒色で作ることにしました。


ということで、2個完成です。


片面を黒だけにしたことで、より模様の面が引き立つ感じがします^ ^


持ち手の部分は、これでもか!というくらいしっかりミシンをかけといたので、ほつれて破けることはないかな(と思いますw)


子供のバッグって市販品はデザインも可愛いのですが、重たい物を持ち歩いていると破けてきやすい気がします。


バッグを買う時は、持ち手の強度チェックはかかせなくなりましたσ(^_^;)


ケチな母ちゃんはそう何度も買い直すのが嫌なので、手作りレッスンバッグに頑張ってもらいたいのでした〜^ ^




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。