すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【家庭菜園2019】野菜は小さな実りを迎え、雑草も生い茂る〜

昨日はピカッと晴れてちょうどいい暑さだった当エリア。


天気の良い日は早朝に水やりをするのですが、その際に畑の様子を撮影したので7月上旬の家庭菜園の状況を記したいと思います^ ^

ブロッコリー


オバケのように葉っぱが大きくなっているブロッコリーですが、中心に蕾が付きました。


そう、ブロッコリーです!


(ブロッコリーは蕾状態の花序と茎の部分を食べているんですね〜)


まだまだ私のゲンコツにも満たないくらいのサイズなので、これがもう少し伸びて大きくなってきたら収穫できるのかな〜楽しみです^ ^

きゅうり


オリに入れられているかのようなきゅうり達。


今年は茎と葉っぱが枯れることなく無事に成長してくれました。


細い小さなきゅうりも実っています。


きゅうりももう少しで収穫出来そうで嬉しいです。

なす


苗の成長は小さめですが、赤紫色の花を咲かせていたナス。


こちらも、赤ちゃんナスが顔を出しています。


このまま立派なナスに育ちますように。

ピーマン


こちらはピーマン4兄弟。


お〜、ついに収穫出来そうなピーマンが実りましたー!


どうやら初収穫はピーマンになりそう^ ^

ミニトマト


てんやわんやに育っているミニトマト達。


青い実はなっていますが、相変わらず赤くはなりません。


これから、これからw



絹さや


絹さや軍団もグリーンのカーテンになるべく成長してくれています。


私が適当に張ったネットでも、一応は絡みついて上へ上へと伸びてくれました。


このままスクスク育ってね〜〜

枝豆


枝豆集団は、のんびり少しずつですが葉が増えて成長してくれています。


虫が付きませんように。

パプリカ


深窓の令嬢、パプリカ姫ですが、今だに防寒カバーに覆われています。


まだ苗も小さめなので心配ですが、元気に大きくなってね。

オクラ


そして、ダンボールプランターに種蒔きして育てていたオクラですが、発芽後なかなか成長しないので思い切って畑に植えてみました。


でも葉が黄色くなっていて、失敗の確率が濃厚です。


オクラって暖かい地方で採れるイメージ(こちらのスーパーでは沖縄産などが売られている)なので、北の大地の家庭菜園では無理だったのかな。


昨年も駄目だったのでまたしても残念ですが、最後まで様子を見守ろうと思います。

さいごに


そんな感じで、7月になって少し賑わいの出てきたわが家の家庭菜園です。


こちらは2階の窓から全体を撮った様子です。


誰かさんの頭が邪魔してる〜w


茶色一色だった畑に緑が増えて野菜たちが実りはじめています。


そして、雑草も生い茂ってきましたσ(^_^;)
↑取れよ〜〜


畑が賑やかになってきて嬉しい限りですw


お読みいただきありがとうございました


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ