すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】有機農法のみの原料で作られた伝統製法の本格みりんが仲間入りん!

2019年、1回目のふるさと納税


今年最初のふるさと納税を行いました(^-^)


今までは、フルーツの返礼品ばかりを選んでいましたが、今回はなんと調味料w


わが家では、毎日の食事作りに使う調味料は、なるべく添加物や化学調味料などが入っていないものを使いたいなと思っています。


外食したり惣菜などもたまにですが食べたりしますし、スナック菓子なんかも好きで食べちゃうので完全にこだわっているわけではありませんσ(^_^;)


ただ、私が家で作って食べる料理に関しては、調味料は一度にそんなに大量に使うモノではないので、少しくらいお高くても素材や製法にこだわった美味しくて身体にいいものを使いたいなと思っている次第です。


たまたま、いつも使っているみりんが無くなったのでネットで注文しようと思った時に、どうせならふるさと納税で頂いた方がお得かな〜と思い、今回初めてみりんのふるさと納税をしてみました^ ^


私が今まで使っていたみりんは、岐阜県・白扇酒造の福来純 伝統製法 長期熟成本みりんです。


(過去記事写真のコチラのみりんです⬇︎)



とても美味しくて使いやすい本みりんなので同じ物でもよかったのですが、他にも気になっていた本みりんがあり、それがふるさと納税の返礼品にあったので寄附してみることにしました(^-^)



愛知県碧南市へふるさと納税


私が今回寄附したふるさと納税は、こちらになります。


【愛知県碧南市】有機三州味醂 500ml 3本詰合せ 11,000円



有機三州味醂とは


こちらの有機三州味醂は、化学肥料や農薬を使わずに自然環境の循環を考慮した有機農法のみの原料(有機もち米、有機米こうじ、有機米焼酎)だけで作られたみりんです。
(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会の有機畜産物加工酒類の認証も受けています)


蒸したもち米と米こうじと焼酎を一緒に仕込み、長期間みりん造り一筋の蔵の中で伝承の技のみで醸造熟成された、自然のおいしさがたっぷりのみりんとなっています。

さっそく届きました〜


ふるさと納税寄附後、1週間も経たずに返礼品が送られてきました。(早〜い♪)


開けてみると、ジャ〜ン!
有機三州味醂(500ml)が3本並んで入っていましたー(^-^)


1.5L分になる有機本格みりんが自己負担額の2,000円で頂けるわけですから、これはかなり嬉しい返礼品だなと思います。


賞味期限は今年の12月。


約1年弱はあるのでわが家のペースなら使い切りますし、500mlサイズなので開栓後の冷蔵庫保管もしやすくて使い勝手もよいです。



みりんの隠し味効果


みりんは砂糖より上品な甘さを持つ旨み調味料で、隠し味の効果があるそうです。


お米を醸造してできる複雑な旨み成分がコクをだし味をよくしてくれ、醸造によって出来る糖分と旨み成分が過熱されることで独特のテリ・ツヤをだし、さらにおいしさを包み込んで長持ちさせる特徴もあるそうです。


また、みりんの香り成分は煮魚や出汁をとるときの生臭みを消して風味を良くし、みりんに含まれるアルコール分は、材料の中に味を浸透させる働きをよくして旨みが溶け出すのを防ぎ、お肉やお魚を一段とおいしくしてくれるのだそう。


みりんには様々な調味効果があって、醤油などとも相性がよく相乗効果も表れるので、とても便利な調味料なのだなと改めて感じました(^-^)

さいごに


本みりんは、わが家ではめんつゆ作りに使ったり、

www.bellbelona39.com


煮物や出汁に使ったりと重宝しています。


特に、醤油麹と混ぜ合わせて豚肉を漬けてから焼くだけで、お肉が柔らかくなって照りと香りもよくなり、簡単に絶品の豚丼が作れます(*´罒`*)


無農薬有機栽培の原料でこだわって作られた伝統製法の有機本格みりん、これからわが家の献立に活躍してくれることを期待したいと思います。


素敵な返礼品をありがとうございました(*^-^*)



お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ