すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

イベント当日の自分をラクにするために、前日と前々日の自分にも手伝ってもらう〜!?

3連休初日の昨日は、クリスマス料理の仕込みと掃除の仕上げを行なっていました。


わが家は24日のイブの日にクリスマスパーティーを行います。


ちょうど祝日なので、パーティーは昼スタートの予定。


今年はケーキは手作りせずにケーキ屋さんに頼みましたが、午前中はそのケーキを取りに行ったり料理の仕上げや盛付けをしたりと忙しくなりそうなので、なるべく当日バタつかない様にパーティーの前々日から料理を仕込む事にしました。


鶏の手羽元で骨つきの唐揚げを作るので、ナイフで切り開いてチューリップ型にして、


味付けをしてラップを密着させて冷蔵庫へねかせておき、当日は揚げるだけに。


(醤油麹と塩麹のブレンドで味付けw)


▼ こちらの記事内の唐揚げの作り方と同じです^ ^

www.bellbelona39.com


買ってきたエビは殻を剥いてワタを抜き、酒を軽くまぶして下ごしらえしておきました。


(エビグラタンを作る予定)


わが家の定番、ローストビーフも作るので、安い時に買って冷凍しておいた牛肉ブロックを冷蔵庫に移して解凍中。(これは今夜のうちに作っておく予定)


このような感じで、前々日に出来そうな下準備を色々と昨日は行いました。


今日も引き続き、野菜をカットしておいたり料理の仕込みをしたりして、明日は時短で完成出来るようにしておきたいと思っています。


当日の限られた時間内に1人で全部やるのは大変なので、前日の自分、前々日の自分に手伝ってもらい当日の自分の負担を減らす作戦ですw




そして昨日は、パーティー前の掃除の仕上げとして家中の拭き掃除とフローリングのワックスがけを行いました。


家具を全て移動して掃除機をかけ、建具や床を雑巾で拭きました。


(子供部屋は大きな家具がないので掃除するにはラクですw)


窓枠やサッシは、10月に新しくリフォームしてから常に拭くようにしていたので殆ど綺麗な状態でした。


“汚れないように掃除をする”という事がいかに良いことか少しわかった気がする(*´艸`*)


ワックスがけは夫に手伝ってもらい、2度がけをして無事完了〜


ワンパクな子供達(+猫)がいつも遊んでいるので床も傷みやすいのですが、これで少しは床の状態も良くなったかな(^-^)


私としては、階段と玄関ホールがピカッとなったのが気分イイです♪


料理の下ごしらえと掃除に追われた地味な休日でしたが、事前の下準備をしっかり行うことで後々の時間を効率的に使えるようになりますし、掃除も済んだので気分的にはスッキリです(*^-^*)


明日はいよいよクリスマスパーティー。


今日も事前に出来るところまで準備を終わらせ、明日の自分が少しでもラクになれるように頑張ろうと思います(*´罒`*)

自分を手伝えるのも自分だけ〜w

お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ