すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

休日は掃除で平和にスッキリと〜

わが家の夫は割と神経質なタイプ。


小うるさい事をよく言うわりにはツメが甘くて失敗しやすい人なので、その場その場で臨機応変に対応する私とは性格が合いません(笑)


まぁ、どっちもどっちな部分が多いので、お互いさまで丁度いいのかもしれませんが(^^;;


さて、今日は3連休の中日でしたが、主に家の中の掃除をして過ごしました。


どうやら夫の神経質スイッチが入ったようで、トイレの便器にこびり付いた尿石をカッターの刃でカリカリと削っていました。


一見綺麗に見える便器ですが、ウォシュレットの隙間に尿石が付着していたようです。


わが家の場合、これがどうやら子供が原因のようなのです。


若くて勢いがいいからシャーッとおしっこをした時に便器周りに飛び跳ねてしまい、隙間で乾いて尿石となってしまうみたいですσ(^_^;)
子供が入った直後って湿っている感じがするので掃除する様にはしているのですが。


夫が子供達に、座ったらなるべく下向きに出すようにと注意していましたw


夫のおかげで、とりあえず便器の尿石も取れて綺麗になりました。


トイレの手洗いの蛇口の先も外して、クエン酸に浸けてこびり付いたカルキを掃除しました。




そして私は、キッチン周りを普段より念入りに掃除することにしました。


ガスコンロ周りやオーブンを掃除し、シンクの中も磨き、排水トラップや排水口もキッチン泡ハイターをかけてゴシゴシ掃除。


排水口の中も丁寧に掃除して、仕上げにパイプの中も綺麗にすべくパイプ用洗剤を入れました。


普段の掃除はササッと済ませてしまうことが多いので、細かい部分まで掃除が出来たので気分もスッキリしました。


なかなか外出がしにくい時なので、こんな休日も平和でいいですね〜
私はDQウォークという名の散歩はしてますけど〜w


暖かいエリアでは桜も開花したようでイイですね❀


春の掃除は気候も穏やかで気持ち良いのでした^ ^




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。