すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

少しでも料理の時短を目指す!?作り置きならぬ作りかけ〜

わが家の子供たちが通う習い事のために、夕方以降の時間を拘束されることが多くなってきました。


帰宅時間はその時によりけりですが、平均して18時前後になってしまうため、夕食は急ピッチで用意せねばなりません。


でも作り置きおかずが苦手な私…


そこで、ご飯支度が早く済むようにおかずを途中まで作っておいて後は仕上げるだけの状態にしています。


作り置き、ならぬ、作りかけ(笑)


例えばよく作るのが豚カツです。


豚カツ肉が安い時に多めに買ってきて、すぐに下味をつけてパン粉をつけて一つずつラップで個別包装します。


(その日に食べる分は別に皿によけておく)


それを一気に冷凍し、凍ったらフリーザーバッグなどに入れて冷凍庫に保管しておきます。


食べたい時に凍ったまま油で揚げるだけでいいので、衣付けなどの下ごしらえが省けて時短になります(^-^)


わが家は土鍋でごはんを炊くので炊き上がりまでに30分くらいかかるのですが、この30分の間におかずが仕上がるように、こんな風に前もって“作りかけ”のおかずを準備しておいています。


後は、焼くだけですむ焼き魚もわが家では登場回数が高いです(笑)←私が魚好きなのもありますがw




魚といえばちょっとショックなことが!


スーパーでサンマが1匹50円(+税)で売られていたので、10匹分まとめ買いしてきたのです。


その日は焼いて食べて、残りは圧力鍋で煮てもいいかな〜なんて思いながらさばいていたら、アレ?10匹買ったハズなのに8匹しかない⁈


そうだ!わが家は4人家族なので1人1匹ずつの計算で8匹を袋に入れたんだったーと思い出したのはいいのですが、なぜだか私は10匹買ったと思い込んでいて、レジでも「サンマ10匹です」と言っており、そのようにレシートでも打たれていました。


せっかくサンマが1匹50円と安かったのに、108円損したよ〜〜(^◇^;)


なんだか消えた2匹分が妙に悔しかったのでした(笑)
↑消えたのではなく単なる己の勘違いですけどねw


▼ 合わせて読みたい⁉︎

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ