すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

地震と安心…私がミニマリストを目指していてよかったなと感じたこと

この度の北海道胆振東部地震の前夜。


ちょうど夜から明け方にかけて北海道の西側を超大型の台風21号が通過し、ゴウゴウと家を揺さぶる風の音で眠れずに一夜を過ごした道民の方も多かったのではないかと思います。(←まさに私ね‼︎)


そして台風が過ぎ去り、やれやれ、昨夜は全然眠れなかったから今夜はグッスリ寝よう…zzzとそんなところに今度は大地震!


深く眠っていたところを深夜3時過ぎに突然起こされ、ダブルパンチで寝不足なところにもってきて大規模停電が起こり、断水のエリアもあり、余震も続き…


本当に、何が起こるかわからない世の中ですね(汗)


幼稚園で一緒に役員の仕事をしているママ友さんの親戚の方が、震度7を観測した厚真町に住んでおり土砂崩れで亡くなったそう…


私の知人にも厚真町に住んでいる方がいますが、現在も避難所生活をされているそうで、とても美味しいメークインが採れる町でよく芋掘りなどを楽しませてもらっていただけに残念でなりません。


また、その周辺の町に暮らす方々の話も色々と聞き、地震によって家や職場が酷い事になっていたり、周囲の山に亀裂が入っていて崩れる可能性があるからと避難生活を余儀なくされていたり。


他にも大変な話がたくさんあり、突然襲われる地震、その影響力の恐ろしさを感じています。


本当に被災されている方たちが一日も早く安全な暮らしに戻れる事を願います。




さて、わが家は震度5〜6のエリアでしたが、地震の揺れによる目立つ被害は幸いありませんでした。


ドドドという縦揺れのような感じ(に私は感じました)だったので、これが横揺れだったらもっとモノが落ちたりしたのかもしれませんが、吊り戸棚やキッチンの引き出しなども開かず中の皿が割れることもなかったです。


私の周囲でも大きな被害のあった方はいませんでしたが、皿が床に落ちて割れたとか金魚鉢の水が床に溢れたとか、部屋の中にモノが散乱した、なんて話を聞きました。


震度だけではなく、地震の種類や地盤の問題、住んでいる建物の構造などにもよるので、揺れの大きさや被害状況は一概にはいえないかと思います。


ただ、今回感じたことは、日頃からミニマリストを目指していてよかったなということ。


わが家は、リビングには背の高い家具がなく、基本的にモノを出しておいていないので散乱したり倒れたりという事がありませんでした。


(天井の側に神棚はありますが無事でした)


キッチンも、シンクやコンロ周りには何も置いていないので大丈夫でした。


ミニマリストを目指しているとは言っても、わが家もまだまだモノは多く、収納の中には色々とモノがあります(^^;;
(押入れやクローゼットにはまだまだモノが多いですし、趣味のモノなんかもありますしw)


でも一応は、収納の中に収める様にして部屋の中に出してある状態にはしない様に気をつけています。


寝室も部屋の中には何も無いので、夜中なので布団を敷いて寝ていましたが落下物などによる被害はありませんでした。


同様に子供部屋も布団を敷いて子供達が寝ていましたが、そこにはモノは置いていないので大丈夫でした。


ただ子供部屋の本棚の、上に置いていたモノが落下しました(^^;;

(子供部屋のおもちゃも成長と共にかなり断捨離し部屋の端にまとめて置いていますが、ここはもう少し見直さねばなと思いました)


基本的に部屋の中に大きな家具類を置かない様にしているので、目立つ被害もなかったのかもしれません。


本物のミニマリストの様に“モノは一切無い”という状態は生活をしていく上でさすがに無理でも、部屋に無駄なモノが溢れているのなら、必要なモノはきちんと収納し使っていない不用品は断捨離して、整理整頓することが大事だなと思います。


断捨離してモノを減らしスッキリとした部屋で暮らすことは、モノの管理に追われないので気持ちにも余裕が出来ますし、いざという時にもモノが散乱せずに安心できるかなと思います。


そして断捨離といっても、災害を意識して最低限の防災備蓄をしておくことは重要かと思います。


防災用品はいざという時のための備えとしてのモノ、普段の生活の中で無駄なモノは溜め込まない、ときちんと線引きする事が大事ですね(^-^)


家が倒壊してしまうほどの状況になってしまうと話は別かもしれませんが、日頃から不要なモノは断捨離しスッキリとした部屋で暮らすことは、地震や余震などで揺れてしまった場合でも困らずにすむかなと感じました。


わが家もまだまだ不要なモノや見直しが必要な場所が色々あるので、今回の経験を踏まえて無駄なモノはどんどん断捨離し、より一層スッキリとした暮らしを目指していきたいなと思っています。


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ