すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【キッチン】カレンダー用の小さな飾り棚をつける!100均のカラースプレーでお色直しも〜

キッチンに飾り棚をつけたい


昨年、わが家のカレンダーをこのようにしました。

www.bellbelona39.com


100均の大きめの手帳を壁に掛けてカレンダーにし、カレンダー兼手帳として使おう!というTHE・ズボラ〜的発想です(笑)


半年経ちますが、全く問題なく便利に使えています(*´罒`*)


ただ、その手帳カレンダーを画鋲とクリップで壁に掛けているのがイマイチに感じていました。


字を書く時に取り外すのが面倒だったりw


そこで、ここの壁にカレンダーを置くための飾り棚を付けたいなと検討していたのですが、なかなか思うような小さなサイズのものがなく保留にしていました。

カインズホームの飾り棚がピッタリ


そんな中、先日カインズホームへ行った際に手頃な値段でサイズもちょうどいいモノを発見したので遂に購入することに!


▼ ちなみにその際に一緒に購入したモノたちはこの様に活躍中♪

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


買ったのはこちらです。


【カインズ】壁掛け飾り棚


この壁掛けの黒い黒板部分に手帳カレンダーを置いたらイイんじゃないかと思ったわけです。


薄めの棚なので、壁に掛けてもそんなに目立たなくて良いな〜と思ったのですが、ちょっと気になったのが、色…


アイボリーっぽい色あいは悪くはないのですが、わが家はキッチンも壁も白で統一しているので出来ればこの壁掛け棚も真っ白がイイなと思いました。

ダイソーのカラースプレーで塗装


という事で、自分で塗っちまお〜と思い、100均でこんなモノを購入してきました。


【ダイソー】アクリルスプレー (ホワイト・ツヤあり)


これを全体的に吹き付けて真っ白にしちゃおう作戦です(^-^)


白く塗るにあたり、黒い黒板部分は残すか全体的に真っ白にしちゃうかを悩みましたが、全部真っ白に塗る方を選択。


実はこの選択が後々の失敗に繋がるのです…

いざ、スプレー塗装開始


そんな事は知る由もない私はどんどん作業を進めていきました。


フック部分は取ってしまおうかなと思ったのですが一応残しておくことにし、ワンポイントの桜模様を付けようと思い桜柄のシールを貼りました。


(スプレーした後にシール部分を剥がせばそこだけ「✿」こんな風になる算段w)


換気のため、玄関の外に新聞紙を広げてその上でスプレーを吹きかけました。


さて、ここで先ほどの失敗に気づきます。


なんと、この状態でスプレー缶が空になり、塗料が足りなくなったのです!


最初から黒い部分はマスキングして塗らないでおけば、1缶で足りていたかもしれないカラースプレー。


こんな中途半端な状態で終わるわけにはいかないので、慌ててもう1缶アクリルスプレーを買いにダイソーへ駆け込むハメになりました(泣)


冷静に考えれば小さなスプレー缶なので途中で足りなくなるとわかりそうなものを、素人の浅はかさとはこういう事ですね(´・ω・`;)


近場のダイソーに売っていたので、とりあえず急遽買ってきて続きを塗りました。



お色直しをした飾り棚


これが全部塗り終えた直後の状態です。


素人作業なのでムラが出てしまっています(^^;;


もっとたくさんスプレーを使用して重ね塗りをしていけばより真っ白にはなったのかもしれませんが、とりあえずはこれで良しという事にしました。


ちなみにダイソーのアクリルスプレーですが、ちゃんとツヤのある塗り上がりになるし使いやすかったです。
(もっと賢く使えていれば…w)


量は少なめですが、逆にちょこっとだけ塗りたいなんて場合には安くすむし使い切れて便利かなと思います^ ^

キッチンの飾り棚、完成〜!


そして、乾かして完成した飾り棚をキッチンカウンターのある壁に掛けました。


アップで見るとこんな感じに仕上がっています。


桜模様「✿」も小さなアクセントになり、黒板のムラの部分も味があるといえばある感じw


目的の手帳カレンダーを置いてみましたが、なかなかピッタリでイイ感じです(笑)


カレンダーを置いたら色ムラもわからないしねw


さいごに


最初は、板を壁に付けるだけの簡単な飾り棚を自分でDIYして作ろうかなと思っていたのですが、ちょうどよいサイズのものが売っていたので良かったです。


冒頭の過去記事の時の様に画鋲とクリップで手帳を留めていた時よりは見た目も使い勝手も良くなったかなと思います^ ^


ダイソーのアクリルスプレーもなかなか便利だったので、もしまた何かを作る際には上手に利用してみたいなと思います(^-^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ