すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【家庭菜園】重曹がトマトを驚くほど甘くする〜!?

先日、義母宅(老人ホーム)へ遊びに行った時のこと。


地図や電話帳などが入れてあるマガジンラックの中に、たまたま1冊だけ入っていたこんな本。


出たよ、重曹〜〜‼︎(笑)
(義母はあまりこういう本を読むタイプではないので持っている事が意外だったw)


2006年発売の少し古い本ですが重曹と酢を使った色々な掃除の方法が書かれていて、そうそう、重曹と酢って便利なのよね〜と思いながら読み進んでいくと思わずあるページに目が釘付けになりました。

ガーデニングにも重曹



この中になんと、重曹がトマトを甘くすると書いてあるじゃあ〜りませんか(*^o^*)


〈枠内は本からの引用〉

重曹マジックで家庭菜園のトマトが甘くなる

今、流行りの家庭菜園。
もしトマトを育てるなら、ぜひ重曹を使ってみてください。
害虫が近寄りにくくなり、トマトの酸度を下げてトマトの実が驚くほど甘くなります。


驚くほど甘くなる⁉︎
その言葉に驚いたよ(笑)




やり方はとても簡単で、トマトの根元の土にかるく重曹を振りかけるだけ!


これはぜひ試してみたいなと思い、家にあった重曹でやってみました(^-^)


どのくらい振りかけたらよいのかわからなかったので、適当にパラパラパラ。


(↑ドバッとかけそうになったので、ちゃんと指先でひとつまみずつ振りかけましたw)


これで本当にトマトが甘くなるのかどうかはわかりませんが、重曹なら手軽だし悪いものではないのでいいかなと思います^ ^


本には他にも重曹と酢を使った色々なテクが載っていて面白かったのですが、まずは驚くほど甘いトマトが実るのを楽しみにしたいなと思います(*^^*)



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ