すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

夫婦の険悪なムード!? そんな時は“魔法の言葉”で…

久々に夫婦の険悪ムードが!


先週末、ちょうど天気も良くバーベキューをやった日のことですが…
www.bellbelona39.com


実はその日の日中は少々面倒な、“夫婦の険悪ムード”に陥っておりまして、本当ならバーベキューどころではありませんでしたσ(^_^;)


その日は珍しく朝から晴れて天気も良かったので、どこかへお出かけに〜!というには絶好の日でした。


でも夏休み明け直前の週末だった事もあり、それまで遠出したり遊びに行ったりしていた分、学校の準備に家の中の片付けに…とやらなければならない事がたくさんあり、私はそんな気分ではありませんでした。


前にも記事に書いた事があるのですが、私の夫はとにかく休日に家にいるのが苦手で、どこかへ出かけないと嫌なタイプ。


一方、私は家でのんびりするのが好きな引きこもりタイプなので、一日中外に出なくても全然平気。むしろその方がラク〜♪


夫にとっては、休日に気晴らしにどこかへ出かける事で日頃の仕事のストレスを発散出来ているのだと思います。


それはわかっていたので、夫1人で趣味の用事で出かける事も、少々無理してでも家族で朝から遠出して遊びに行く事も、どちらも私は受け入れていました。


でもその日はさすがに、子供の宿題の追い込みや数日手抜きして汚れていたキッチン周りの掃除など、私にもやりたい事がたくさんあって、朝からその作業に励んでいたんですよね。


夫には、出かけてきていいよ〜、とは言ったのですが、本人が『いや行かない』というので、それなら庭仕事をしようと話してはいました。

↑庭に、以前伐採して重くて運べなかった木の根があり、ずっと放置していたのが気になっていたのでそれをその日に捨ててきたかったんです。


天気の良い休日に家にこもってる時は夫には要注意だという事は、たしか過去にも経験してわかっていたハズなのですが、うっかり忘れるところが私〜(^^;;


結果、険悪ムード勃発したのでしたー



きっかけは些細なこと


作業着に着替えて庭仕事をしていた夫のことはわかってはいましたが、私は子供と一緒に部屋に散乱したおもちゃの片付けをしていました。


その姿を勘違いしたのか、窓の外から夫には『遊んでないで手伝ってよ!』と唐突に言われ…。


ナニ⁉︎とこちらも少しムッとなり、遊んでなんかいないよ!と言い返しつつも、これは夫の機嫌が悪いな(面倒だな〜〜)と感じ、私も手伝おうと庭に出た時にはもう、木の根や雑草は全て集められて車のトランクに積まれていました。


そして夫は、『もう終わったよ!俺一人で捨てに行くからいいよ』と不機嫌モード。


『いいよ、私も手伝うから一緒に捨てに行くよ?』と声をかけたけれども完全無視(ー ー;)


ならもうイイや、放っとこー、と思ったのですが、そこで私も主婦のケチケチ根性が出まして(笑)、どうせゴミを捨てに行くならついでに家の中のゴミも捨ててきてもらおうと、『ちょっと待って‼︎』と声をかけ、家の中の可燃ゴミを一まとめにしてトランクに積んだんですよね。


そこのところがダメだった…(;´д`)


車が発車して少したってから、夫から着信。


電話に出ると、『さっき積んだゴミって何のゴミ?燃えるゴミか不燃なのかわからないとこっちだって捨てる時に困るだろう』


私『燃えるゴミだよ。だから木の根の上に載せたんだよ』


夫『だったら一言そう言ってくれないと、こっちだってわかんないだろ!』


ここで私の本音としましては、本来なら普通そう伝えるし、何なら燃えないゴミもあったからそれもついでに捨ててきてほしいくらいだったけど、夫が私の言葉を無視しているのでこっちも話しかける気が失せて、とりあえず燃えるゴミなら一緒に捨てられるからいいかと、車に載せたんです。


でもそれをいちいち言うのも面倒だし、とりあえずその場を収めようという気持ちで謝りました。


でも、その謝り方が悪かったーー(笑)


私『そ〜ですね〜〜。それはどーもスミマセンでしたぁ〜〜‼︎』
↑普通に謝ったつもりですが、多分、こんな風に聞こえたのでしょうww


夫『何だよ、その言い方ーー!(怒)』

私もまだまだ女優になりきれず、夫へのイラっと感が抑えられずに出た口調で、余計に火に油を注ぐ結果となりました( ̄▽ ̄;)


さすがに、あ、マズイ…と思って『そんなつもりじゃないけど……』と呟き黙った私に、

夫は『わかった』と一言、電話が切れました。

感謝と御礼の言葉で機嫌を直す


さてと、そこから考えましたよね〜〜(^_^;)


もちろん、どうやって機嫌を直して穏便にやっていくかを、ですよーw


もとも私は平和主義で温厚な性格。

人と争うのは嫌ですし、ましてや家の中でケンカ状態なんていうのは非常に精神衛生上よろしくない。


さっきまでの自分の言動を振り返り、私にも配慮が足りなかったなと反省し、とにかく、やってもらった事には感謝、日頃働いて家族を養ってもらう事にも感謝だ、と気持ちを立て直しました。


夫が帰ってきた時の様子ではもう、そこまでの怒りは感じなかったので、ひたすらお礼を言い、先程の件には触れず(笑)、どうにか元に戻しましたσ(^_^;)


その後は、無事にバーベキュー開催と相成ったのでした〜(^^;;


“ありがとう”は魔法の言葉


夫婦間といえども、感謝の気持ちや言葉を交わす事は大事ですよね。


つい日頃の疲れや甘えなどで忘れてしまいがちですが、一番身近にいる存在だからこそ、その気持ちを大切にしないといけないなと思います。


会話の中で、一言『ありがとう』を付け加えるだけで、言った方も言われた方も優しい気持ちになれる…


『ありがとう』と言われて、嫌な気持ちになる人なんていませんよね(^ー^)


なかなか素直になれず謝れなくても、『ありがとう』なら言える…


夫婦だけじゃなく、きょうだい、親、子どもも同じ…


あたりまえの優しさだと思わずに、感謝の気持ち『ありがとう』を口に出す事で、お互いにもっと思いやりや労りの心が生まれるんじゃないかと思います。


そんな魔法の言葉『ありがとう』に、私もいつも助けられています(*´︶`*)



さいごに


私達夫婦は、もともとそんなに大きなケンカをする事はありません。


イイ意味でお互いに干渉しあわず、また、イイ意味でお互いオトナなので(笑)、相手の事が気にならないというか、許容しているというか、文句を言い合ったり…という事もないです。


でも、たま〜〜にこういう険悪ムードが漂う時はあるんですよね(^^;;


こればっかりは仕方ない!
いつもいつも同じ毎日…というワケにはいきませんしね(´∀`; )


でも今回の出来事で、私にも優しさや配慮が欠けていたのだと気づけました。


『ありがとう』の気持ちとパワーで、今後も“家内安全”・“正常運転w”目指して頑張っていきたいと思います(*´ー`*)



www.bellbelona39.com



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



楽天カードでポイント生活はじめよう!