すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【100均】私が長年愛用しているキッチンのザル。ザルにも色々あるけれど〜これがしっくりくるんだなぁ

長年愛用しているキッチンのザル


キッチンの調理道具の中でも出番の多いザル。


野菜の水切りや麺類の湯切りなど、色々な場面で使われますよね。


ステンレス製の網目のザルや、小さな丸穴の空いたパンチタイプのザルなど、色々とあるかと思います。


でも私が愛用しているザルは、100均で購入したこちらのプラスチック製の持ち手付きのザル。(ダイソーにて購入)

これがもう、本当に使いやすくて、私にとってはザルといえばコレです(*^▽^*)


あまりに気に入っていて便利なので、同じモノが3個もあります(笑)


野菜の水切りなどはもちろん、熱いものも持ち手のおかげで簡単に湯切り出来ます。


サラダの水切りをしたい場合は、二つ合わせて上下左右にシャカシャカすればOK!

(両手で持ち手と反対側をガシッと押さえてやると中身は飛び出しません)


ラーメンを作る時も持ち手があるのでこのザルでシャッシャと湯切りしますw


おかげでサラダスピナーやラーメンざるの様な専用の道具を持つ必要もない(^-^)




ステンレス製の網目のザルも持っていた事がありますが、目が細かいのでうどんなどの麺類の湯切りをすると、綺麗に洗っても乾くと目詰まりしている箇所があるし、ゴシゴシ洗うとスポンジが切れて網目に引っかかったりと、私にとっては洗いづらく不衛生に感じて嫌になり断捨離しました。


100均製品なので安かろう〜なイメージはあるかと思いますが、このザルは日本製で耐熱温度130℃、耐冷温度-20℃と使用に問題は無く、洗いやすい・乾きやすい・軽くて持ちやすい・使いやすいで、やっぱりこのザルがお気に入りなんですよね〜(^^)


しかもこのザル、むか〜し私が購入して実家でもずっと使っていたので、使用歴は20年とかになるんですw

今持っているのは結婚後に新たに買ったモノなので、そんな年季モノではないですよ(笑)


調理道具って、手に馴染んだモノが使いやすいってこと、ありますよね〜(´∀`=)


途中で傷んでも、100円なので抵抗なく新品に買い替えれるのがまた便利なところ♪( ´▽`)


プラスチック製は傷つきやすく、そこから汚れやニオイがつくのが嫌で、ボールや保存容器は耐熱ガラスで統一していますが…
www.bellbelona39.com


この持ち手付きのザルは、長年使っていますがその辺も問題なく使えているんですよね〜。


こんな持ち手付きのザルなら、イイのかな?ちょっと気になるな〜と思うのですが…

柳 宗理 手付きパンチングストレーナー (ザル) 19cm

柳 宗理 手付きパンチングストレーナー (ザル) 19cm

いいお値段〜!それで使いにくかったらショックー(^◇^;)←でも少し欲しぃ(笑)


結局は、この100均のザルとの付き合いも長く、使いやすさもバツグンなので、とても満足しているのでしたー(^ー^)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



楽天カードでポイント生活はじめよう!