すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

それくらいはやらないとね。

2階の一部屋です。



現在は、主人の寝室になっています。


朝、布団をたたんで押入れにしまうと何もなくなります。出窓には夫の趣味の飛行機が飾ってますが…


(ちなみにこの部屋は元々はカーペット敷きの部屋でしたが、リフォームでフローリングにしました。)



我が家は、ベッドは無く全員布団で寝ています。

最初は、居間に隣接された和室で家族4人でギュウギュウで寝ていたのですが、ある時、夫が風邪を引いて、隔離&安静の為に2階のこの部屋に布団を敷いて寝てもらったところ、





戻ってこなくなりました(笑)





結果、和室に布団を3組敷いて私と子供達で寝ていますが、夜、寝る時は、|子|私|子|で寝ているのに、朝起きる時には、| |子私子| |になっていて、(わ、わかります?布団一枚に3人の意。)おかげでこちらは身動きも寝返りすら出来ない状態で、腰は痛いわ、疲れは取れないわ…(;´д`)
世の主婦の皆様、出産してから子供が小さな内は、ゆっくり一人で眠る事も出来ず大変ですよね〜。





元々私は、子供の時からベッドで寝て育ったので、結婚するまではベッドは必須状態でした。



学生の時に1Kの狭いアパートで一人暮らしをした時も、ベッドは当然の様にありましたし。(一番、物に溢れていた頃でしたね…。)



結婚して2LDKのアパートでの生活を始める時に、主人に、ベッドは部屋が狭くなるから要らない、と言われ、以降、布団での生活が始まりましたが、今では本当にそれで良かったなと思っています。



ミニマリストの中には、ベッドはもちろん布団も無い、という方もいるのかもしれませんが、私は…布団は無きゃ辛いかなσ(^_^;)





戸建住居とはなりましたが、今後もベッドは持つつもりはありません。



布団をしまった後の何も無い部屋の快感を知ってしまいましたし、昨年、母妹が実家から引っ越すのを手伝った時に、大きなベッドやスプリングのベッドマットを処分するのは大変だったので。



子供達にもベッドは必要ないと思っていますし。




布団の上げ下ろしは私の様なズボラーには面倒な事に思えますが、ベッドの下に埃がたまったり、それを掃除する事の方がもっと嫌いです(笑)



私も夫も歳をとって、床に敷いた布団での寝起きが出来なくなってしまったら、その時はその時に最善の策を取るつもりですが…。





現在、運動不足の私にとって、朝の布団上げと夜の布団敷きの、それくらいはやらないと、ホントに身体使ってませんから〜〜
(_ _).。o○


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ