すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ダラダラ生活、汚部屋でヤベーや

昨夜の就寝前のこと。


いつものように、寝相の悪い子供達の布団を掛け直すために子供部屋の様子を見に行きました。


そこで、あまりに散らかり荒れまくっている部屋の中を目の当たりにし、ゲンナリしてウンザリして得体の知れない怒り?悲しみ??が込み上げてきました。


子供達は休校期間中にすっかりダラダラした生活となってしまい、勉強もやってるんだかどうなんだか、ピアノの練習はレッスンがないのをいい事に適当もいいところで、完全に調子が狂ってしまっています。


分散登校も時間が中途半端だし(それはやむを得ないけど)、いつもの夏休みや冬休みとは違うこの状況に私もすっかり油断してしまっていました。


子供部屋ってどうしてあんなに散らかるんでしょうかね~放置するとあっという間に床の上は訳の分からぬ工作やおもちゃの軍団に占拠されて、そのうち足の踏み場もなくなっていきます。


学校関係のモノの片付けも中途半端な状態だし、そうなってくると何だかリビングや他の部屋も散らかりだして、なんともスッキリしない家となっています。




私がミニマリストに憧れたのは、モノを管理するのが嫌だから、極力モノを少なくして掃除や片付けの手間をラクにするのが目的。


最近は忙しさ(というほど大したことはしてないのだけど)とイレギュラーな日々にかまけて、モノと向き合う時間を取らず放ったらかしにしすぎているなと思いました。


散らかれば散らかるほど、不思議と気分も乗らないし身体も疲れて、眠くて何もやる気が起きずに放置…の悪循環に陥るんですよねー


さすがにこの状態ではいかんと頭の中でアラームが鳴り響いているので、子供達には部屋を片付けさせ、私も目に付く部分からモノを整理するようにしました。


(枕元はゴチャついてるし床にもまだモノは落ちてるけど、一応は片付けて布団もちゃんと敷いて寝ていた)


ここらでドカンと家の中のモノの見直しをしないとダメですね~サボっていたツケが回ってきました(^^;;


近々、大処分祭りを決行しようかなと思います。


暖かくなってきたので子供のスノーウエアなどの冬物類も少しずつ片付けたいし、コロナで備蓄品が増えたのでストック品の整理もしたいし、やらねばならない事は色々ありますね~


ストーブの前でうたた寝している場合じゃないな(笑)←食後に横になったら終わりのパターンw


新型コロナの感染者は未だ毎日の様に増え続けていますが、そんな先の見えない状況だからこそ部屋は清潔にせねばなりませんねσ(^_^;)


日が長くなってきて暖かくもなってきて、春の訪れを感じられるこの時期は気持ちとしては明るく前向きになれる時。


まずは、モノ減らしを頑張ろうと思います(^^ゞ




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。