すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【家庭菜園の水やり】水圧で伸びる散水ホースを購入!使用感は…

わが家の庭にある小さな畑。


趣味の家庭菜園なので、あまりお金はかけず・手間は惜しまず・まずまず楽しむ、くらいの気持ちでやっています。


…が。


さすがに毎日毎日、普通のじょうろで何度も家と庭を往復しての水やりに不便を感じてきました(^^;;


身体を使う分には別にいいのですが、キッチンの水道からじょうろに水を汲み何回も庭へ運ぶ作業は時間が非常にかかり、非効率的だなと気づいたのです(笑)

水を運ぶ途中で床に水滴を垂らす事があるのも嫌…


そこで、散水ホースを購入する事に。


散水ホースも、ホースリールやコイルホース、伸縮ホースなど色々と種類がありますよね。


こんな金属製のホースリールなんて、素敵なガーデンにポンと置いてあったらオシャレ〜!
でも高ぃ〜!それにわが家はそんなオシャレガーデンじゃなかった(笑)


という事で夫が希望した、水圧で伸びるタイプの散水ホースを購入しました。


この水圧で伸びるホース、耐久性や水圧などの問題もあったりする様です。


ただわが家としては、失敗か成功かはまず使って試してみよう!という考えで、珍しく冒険してみる事にしました。




そこでこちらをホームセンターで購入。


外の水栓に繋いでみるとこんな感じです。


水栓が古汚くてスミマセン〜なんせ昔の家なのでw


ホースがクシュクシュっとしています。


これを普通に伸ばしていくと、長さはこれくらいしかないので庭までは届きません(長さ約6.5m)


ところが水の栓を開くとホースに水が通り、ホースの長さがグーンと伸びるんです。


あのクシュクシュがこんな風に細くピンッと!


散水ノズルの先は、この様なダイヤル式になっていて回すと水の出方を色々と替える事が出来ます。


わが家が購入したモノは、

シャワー(中)・シャワー(外)・コウカク・ヨコカクサン・キリ・ジェット・セイリュウ

と7パターンに切り替える事が出来ます。


それでは、水やりをしてみましょう^ ^


こんな風にシャワーで出したり


これは、なんだっけ?ヨコカクサンだったハズ。


これがセイリュウ。 ジョボジョボ〜〜


これはキリ〜


なんだか色々出来て、結構便利で面白い(笑)


そしてこちらは、ジェット!


結構ビームの様に出るので、子供が間違えて畑に向かってかけたら土がえぐれてせっかくの芽がダメになっちゃうヤツ(笑)
↑ジェットは使用禁止と固く言い渡したw


わが家の小さな畑に水を撒く分には問題ない使用感で、水やりも一瞬で終わるので作業効率が大幅にアップ!


しまう時は、水の栓を閉めてホースに残った水を抜くだけで、またホースがシワシワに縮んでいきます。


後はバケツなどの容器にポイっと放り込んでおけば簡単に片付きますし、何より軽いのがイイですね。


ただこの伸びるホースには欠点もあり、内部に伸縮性に富んだゴムを使用していて従来の樹脂製ホースとは構造が異なるので、内部のゴムが水圧で伸縮を繰り返すことで摩耗や疲労により消耗していくそうなのです。


私が購入した商品で使用目安は6ヶ月とのことでした!


わが家は6ヶ月間毎日使用するわけではなく夏の水やりの期間だけですし、半年後は12月の冬になっているので、今シーズンと来シーズンくらいは目安としてはもつことになります。


もしかしたらもっと早くダメになるのかもしれませんし、長く使えるかもしれませんし、これも使い続けてみないとわかりません。


しかも注意書きに、石などがある場所でホースを引きずらないこと(側生地が破れる原因となる)とあり、わが家は水栓の場所から畑の手前までが砂利になっているので、これも心配な部分ですσ(^_^;)
極力引きずらない様にはしたいけど無理か〜w


という事でこれらを踏まえた上で、ホームセンターで勉強のつもりで伸びるホースを購入したのでした(笑)


ただ、使い勝手はなかなか良いです(^-^)


今後どうなるのか、使い続けてみようと思います(^-^)


こちらの方が丈夫だったのかな〜⁇



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ