すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ブ〜ンはもうイヤ!木酢液で蜂を寄せ付けない作戦実行中!

過去に何度もブログ内で書いていますが、私は虫が大の苦手。


その中でも蜂は本当に嫌で、家庭菜園中も蜂がブーンと飛んで来たら『ヤァ〜〜‼︎』と悲鳴をあげて逃げています(笑)
↑本当は騒がずじっとした方がいいそうですが…身体が反射してしまうんです(^◇^;)


そんな蜂嫌いの私も庭の中ならまだ仕方がないと思って我慢しています…が、なぜだかウチの玄関前にずっと飛んでいる蜂がいるんです!


ちょうど玄関ドアを開けた目の前の石段のあたりを、常に蜂が1匹ブンブンブン。


家の周りや軒下を隣の家の方まで見てみましたが巣はなく、玄関は道路に面しているので向かいは何もないにもかかわらず、1匹だけわが家の玄関ドア前を頻繁に飛んでいる蜂…


もうその蜂が鬱陶しくて鬱陶しくて、玄関を出入りする度に『蜂いるかな…⁉︎』とビクビク通らなきゃいけないのも嫌ですし子供達も怖がるので、これは何とかしなきゃなと。


昔、賃貸アパートに住んでいた時にベランダに蜂の巣を作られた事があり、その時はまだゴルフボールくらいの作りかけの蜂の巣だったので夫が市販の蜂専用の殺虫剤で退治して巣を壊してくれた事がありました。


▼ これ!バズーカみたいな噴射力でめっちゃ役立った!


蜂専用スプレーの効き目はそれで十分わかっているのですが、そもそも外をふらっと飛んでいる蜂を毎回毎回そのスプレーで殺してるわけにもいかないので、何とか蜂を玄関に寄せ付けない方法はないかなと調べました。


そこで、“木酢液が蜂を寄せつけない”という方法がわかりました!




木酢液とは、木炭を焼いた時に出る煙を冷却して液体にしたものをろ過し、不純物を取り除いて作られたもの。


水分約90%、約5%が酢酸、その他アルコール類、エステル類、フェノール類等、さらに約200種類にもおよぶ有機成分が含まれているそうです。


その木酢液の匂いを虫が嫌うそうで、猫や犬、ヘビなどの小動物にも効果があるそうです。


木酢液は、希釈して庭や畑に撒く事で土壌改良や植物を活性させる効果もあるので便利!


虫を寄せつけず草木には栄養となるなんて最高じゃないですか〜(笑)


でも夫からは、『前に、木酢液が虫を寄せ付けないからって大量に会社の庭に使ったけど、ただ臭いだけで全然効果なかった』と言われ(^^;;


いやいやいや、おたくの会社の庭はどうか知らんが、ウチの玄関には効くかもしれないじゃないの〜!


という事で、どうせ外に撒くだけだからとホームセンターに売っているものを購入してきました。(園芸コーナーなどにあります)


ラベルに土や植物への配合(希釈)の仕方が書かれています。

土壌に有効微生物が繁殖し土をやわらかく豊かにしたり、植物が活性化し根・葉・茎が丈夫になるとのこと。


ペットのトイレ消臭や、堆肥づくりにも使えるそうで、生ゴミに散布すると悪臭が消え、有機質の微生物が発行を促進しバクテリアが増殖され良質の堆肥ができあがるそうです。


私が購入したモノは、炭のニオイというか煙くさいニオイで、燻製を食べる時のスモークのような燻したようなニオイがします。
(私はそんなに嫌いなニオイではないです)


さっそく、玄関の石段や生垣の周りに巻いてみました。


そしてすぐにニオイが消えない様にと、捨てようと思っていた桜のガラス小皿に液を入れて玄関前の石段の脇にも置くことに。


わが家の前を風が吹くと、かすかにスモーク臭が漂います(笑)


肝心の効果のほどはというと、なんとブ〜ンが来なくなった!


夫は飛んでいたのを見たと言っていましたが、私は見ていません。


これはもしや、蜂除けに効いている⁉︎


まだ設置して数日なので効果の程はもう少し検証してみないとわかりませんが、私としては悪くないなと思っています^ ^


そしてこの木酢液、美容にも良いそうで、お風呂に入浴座として入れたり、イボなんかにもつけると効くそうです。


ただ入浴剤や身体に使う場合は、きちんと有害物質を除去し検査がされていて安心な木酢液を使用した方が良いかと思います。


▼ こちらの木酢液がなかなか良さそう!



私は外に撒くだけなので園芸用をホームセンターで買いましたが、蜂や虫除けにも畑にも使えるので買ってみて良かったです(^-^)


このまま玄関にもう蜂が来なくなるといいな…


万が一これでもダメなら、諦めてアブハチマグナムジェットを買おうと思います(^^;;


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ