すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

枝豆の収穫祭〜!夏のお供に役立ったあのアイテムのおかげ!?

枝豆の収穫


昨日、ついに庭に植えた枝豆の収穫をしました。
www.bellbelona39.com


3種類植えたうちの2種類を収穫。
(茶豆はもう少し膨らむまでという事で次回に持ち越し)


刈り取った枝豆を玄関でひたすら処理し…


それぞれの種類でボール山盛り一杯分ずつの枝豆が収穫出来ました〜(^-^)


それを全部茹でての収穫祭。


ビールと一緒に写したのは“ビールがうまい枝豆・ビアフレンド”という品種の枝豆w


こんなボールに山盛りの枝豆2杯分、食べ切れないかな、と思いましたが、全部ペロリと食べちゃいましたよー(笑)


ちょっと収穫が早すぎて(←フライングしたw)実の膨らみが足りない枝豆も多かったのですが、獲れたての枝豆は甘くて美味しかったです♪


農薬はもちろん肥料すら与えていなく、天候もイマイチだった今夏の中、よくぞ育ってくれましたー!←これぞ完全な無農薬自然栽培!(笑)


枝豆は、実がなってからは結構虫が付きやすく、害虫に葉や実まで食べられてしまう事もあるそうで、ネットをかけて栽培するという話も聞いたのですが、なんせズボラ〜な私…(^^;;


そんな面倒な事もせず、虫に食べられたらそれまでじゃない⁇と放置(笑)


でも、葉っぱなどは虫喰いの穴だらけにはなっていましたが、枝豆の実の方は全部キレイに食べる事が出来ました。



あるアイテムの効果!?


一応、枝豆の葉がワサワサと生育して実が付き始めた頃に、あるモノを撒いてみたんです。


コレ(笑)


今年の夏の防虫対策に手作りした、特製【ウォッカと精油(ヒバ油&レモングラス)の虫除けスプレー】です。

www.bellbelona39.com


これを枝豆の葉っぱの上からシュッシュと軽く撒いておいたのですが(あまり葉っぱに直接かけるのは良くないかと思い、本当に全体的にサラ〜っと撒いた感じ)、これが効いたのか否かはわかりませんが、とりあえず、害虫被害はなく無事に収穫して食べる事が出来ました(*´▽`*)


この虫除けスプレー、河川敷の花火大会の際も持っていき、
www.bellbelona39.com

服の上から足元や自分達の座っている周りに軽くシュッシュしたのですが(あたりは爽やかな香りに包まれるw)3時間近く座っていても家族の誰も蚊に刺されなかったし、やはり網戸にスプレーしておくと虫がくっ付いていないので、効果は高かったんじゃないか、と思います♪( ´▽`)


枝豆にしろ虫除けスプレーにしろ、自分で作ったモノなので余計な成分は含んでおらず、安心して使ったり食べたり出来るというのは有難いことだなと思いました。


全てを手作りに、とか全てをナチュラルに、とまで私は拘ってはいませんが、簡単に出来る事は取り入れて、日々の生活を少しだけ趣きのあるものにしてみる事も、時には楽しいのではないでしょうか(*´ー`*)


子供たちが、人生初の枝豆の収穫を楽しんでくれた事が、結果これ幸いです(*´▽`*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



楽天カードでポイント生活はじめよう!