読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗濯機が臭う…そんな時の解決策

我が家の洗濯機は、洗面所が狭いので、洗濯室という名の洗濯機置き場に設置しています。


参考記事



その洗濯室が、妙に臭い…。
なんていうのでしょうか、空気がよどんだ様な汗臭いような微妙な臭いです。



洗濯機の中が臭う原因に、糸くずフィルターの汚れがあるので、我が家では毎回洗って綺麗にしていますが、それでもなんか臭う。

www.bellbelona39.com


洗濯槽クリーナーもマメにやっていますし、先日もやったばかりなのですが、それでもなんか臭う。




洗濯室の換気扇を常時つけっぱなしにして、様子をみていました。



そこでふと思いついたのが、これ。

子供が試供品に貰って帰ってきた物です。



我が家は、洗濯はせっけん洗剤を使っており柔軟剤は使用していません。


柔軟剤のきつい匂いが嫌なのもありますが、下の子が肌が弱く、なるべく余計な成分の入った物は使わない様にしています。


柔軟剤の成分は、すすいでも衣類の繊維に残るので、汗をかいた時に化学物質が汗にとけて皮膚に付着して反応し、肌トラブルの原因になるそうです。

背中が痒い、吹出物が出来やすいなどの人が柔軟剤の使用をやめたら良くなった例もあるそうです。

   


そういうわけで、このアロマジュエルも使用するつもりはなく、誰かにあげようと思っていました。



でも、洗濯機付近が妙に臭うのがどうしても気になり、衣類には使わないで、アロマジュエルだけで洗濯機を回して匂いを誤魔化そうと考えたんです(笑)

臭いの根本的な原因解決にはなっていないのですが…( ̄▽ ̄;)



試しに、水を満水にして、アロマジュエルを入れて洗濯機を回してみました。

この試供品は65Lの水に対して1回分となっていたので、満水にしてやりました。



水に溶かした状態で30分位放置し、それからまた満水ですすいで脱水しました。



結論から言うとですね、妙な臭いは…消えました。



でも、今度は芳香剤の様な妙な香りが残りました(T ^ T)



このサンプルで貰った香り自体が、クサくて好みの匂いじゃなかったのが敗因です〜〜(;´Д`A



そして、アロマジュエルを回した後に洗濯した衣類にも少し匂いが付きました。(直後に洗濯をした為と、うちは柔軟剤を使用しないので余計に匂いが付いたのかもしれません。)



やってみた感想としては、洗濯機周りが臭わなくなった事はよかったけど今度は好きじゃない香りが付いた、という感じでしょうか。



ちゃんと自分の好きな香りの衣類用香りつけ剤を使えば、臭いよりはイイのかも…とも思いました(^^;;


まとめ

洗濯機の周辺がなんか臭う時は、

・室内の換気をよくする。

・洗濯機の中の糸くずフィルターを毎日(毎回)洗う。

・洗濯槽クリーナー等で中を綺麗に除菌・清掃する。


それでもまだ臭う場合は、

・衣類用香りつけ剤(自分の好きな香りの物)を、衣類は入れずに水だけを満水にした状態で投入し洗濯機を回す。



最後の香りつけ剤は単なる一時しのぎの誤魔化しですが、ちゃんと綺麗にしているのに妙に臭う...という場合は、これで少しは気が晴れるかもしれません(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ