【リフォーム】 洗濯機置き場

以前の記事で、狭い洗面所を使いやすくリフォームした話を書きましたが
bellbelona39.hatenablog.com



スペースの確保の為に移動させた洗濯機は何処へいったのかというと…



洗面所の向かいにある謎の引き戸。

(右側のドアはトイレです。)



ここを開けると…



洗濯機がいました!(笑)



ここは、もともと納戸(内物置)だった場所なのですが、床と壁を作り内装をして、水栓などをつけて洗濯機を置くスペースにしてもらいました。



階段の下にあたる場所なので、一部天井が斜めになっていたりしますが、洗濯機を置くだけの場所としては十分な広さがあり、洗濯かごも置けます。
(写真には写っていませんが、左側には洗剤やストックをしまう棚も置いてあります。)



来客時には、引き戸を閉めてしまえば、洗濯機や洗い物が人目に触れる事もなく便利です。


割と置き場に困る掃除機も、使わない時はこの洗濯機置き場の中にしまっています。



我が家は、たまたま元々の洗面所が狭い間取りで、スペース確保の為にこういう形にしました。



でも、新築の場合でも、洗面所には洗濯機は置かず、別けてしまうのも良いのではないかと思います。(なかなか便利です♪)




洗濯物も干せる様な、広い家事室なんかがあればもっとイイのでしょうけどね〜(´∀`=)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ