【リフォーム】 〜洗面所編〜

我が家の洗面所です。

狭いですよね〜。1畳半くらいしかないです。



以前、実家だった時は、窓の横(給湯器の前)に洗面台があり、その隣には洗濯機が置いてあったので、更にギューギュー状態でした。



これだと、脱衣スペースが狭すぎて嫌だ!と言う主人…
でも、大掛かりなリフォーム(建物の間取りから変えて直す)をする程の予算も余裕もなく。



結果、洗濯機置き場を無くして、その位置に洗面化粧台を置き、奥の方にスペースを取る事にしました。



洗面化粧台もTOTOです。

主人の鼻洗い器が吊るしてある点には目をつむって下さい(^^;;



自分達の必要な機能のみにこだわり値段を抑えて選んだので、今風の収納や鏡の大きなオシャレな洗面化粧台ではないかもしれません。
でも、水栓が壁付け(垂直)になっていて、蛇口周りが水垢やぬめりになりにくく衛星的ですし、深めの陶器製のボールなので、顔を洗う度に床まで水浸しにしてしまう私にとっては使い勝手が良いです。



三面鏡内は適度に収納もありますし、照明がLEDなのでものすごく明るいのも良いです。
写真ではわかりにくいですが、洗面所の照明よりもこの洗面化粧台のライトの方が煌々と明るいです。



洗面化粧台なので好みは人それぞれかと思いますが、使いやすく掃除もしやすい事がベストだと思うので、満足しています(*´꒳`*)





洗面台の上も物は置かない様にしています。うがい用のコップは、置いておくとコップの底に水垢がつくのが嫌で、吊るしています。(子供が頻繁に使うので水分がつきやすいんですよね)
吊るしておくと、コップも自然に乾き、邪魔にならないので洗面台周りの掃除もラクです!

(ハンドソープの容器も白い物にしたいのですが、子供達が好きなので、しまじろうで今は我慢していますw)




以前の記事にも書きましたが…
bellbelona39.hatenablog.com


お風呂で使うシャンプーや石鹸は、この様に洗面台の下に入れています。



お風呂に入る時に、いる物をここから持っていき、お風呂を出た時には身体を洗ったタオルで水分を拭いて元の位置に戻すだけなので、全然手間は無く、ボトルも汚れないので凄く良いです。





…さて、狭い洗面所内のリフォームにて追いやられた洗濯機はいったいどこにいったのでしょうか。



またいずれ書きますね〜(´∀`*)ノ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ