読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒さに負けず、節約なるか⁉︎

私の住むエリアは北国なので、ストーブは必須なのですが、やはり戸建住宅になると灯油使用量が増えて灯油代が高いー!



昨年夏までは、二階の陽当たりの良い2LDKのアパートだったので、その頃の冬の灯油代と比べると倍近い差です。



今の家は、リビング階段で小さな吹き抜けもあり、二階にも暖気がいってしまうので、その分さらに灯油使用量が増えているのだと思います。



節約を目指す主婦としては、ここは何とかしなければイカン!と。
灯油代だけで月に2万とかですから…(˃̵-˂̵)



うちの主人は歳のせいか寒がりで、ストーブを消すなんてありえない人なので、ここは、日中の誰もいない時間帯に努力するしかないと、朝、家族が出かけた後はストーブを消し、私は厚着をして過ごす事にしました。
本当は私も働きに出ればいいのですがね(´д` ;)



暖かいと、つい動かずにゴロゴロしてしまいますが、寒いと嫌でも身体を動かしていなきゃならないので、ズボラ〜な私にはイイのかもしれません。
ちょっと暖かいストーブの前でアイス食べながらスマホでも見よっかな〜♪ ←が出来ませんから!(笑)



そうこうしていたところへ、昼食を食べに帰って来た主人…
会社が近いので、お昼は家に食べに来るんですー。(←支度するの面倒〜(心の声です(^^;;)



「そんな事して風邪でも引いて、寝込まれたり病院代かかったりする方が高くつくんじゃない」と言われましたが…



寒いーと言いながらも、どうやら協力してくれたのか?ストーブはつけずにご飯を食べてくれました(^_^)



天気が良ければまだ、お日様の陽射しで部屋もほんのり暖かいんですけどね。今日は雪雲に覆われていましたー。



その雪のせいで朝から雪かきするハメになり、しかもまだ家の前の道路に除雪車が入ってくれない…。



今日は子供を習い事へ連れて行かなければならない日なのですが、このままだと私の車では行けなさそうなので(ハマるんです〜(泣))、主人の車を借りる事となり、お昼を食べた主人を会社に送り、帰りも会社へ迎えに行かなきゃならなくなりましたー(T^T)



気温も懐具合もまだまだ寒い状況ですが、少しでも節約に繋がる様に努力してみたいと思います。


風邪引きそうになったら、やめます(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ