すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

100均で筆巻きを買う〜

わが家の子供達は書道を習っています。


墨汁や半紙といった消耗品は無くなりそうになったら習字教室で購入し、筆・小筆も使っていくうちに劣化してしまうため定期的に習字教室で買っています。
(教室指定の物を使わねばならない)


以前、二女の筆巻きがかなりボロボロになっていた事がありました。


細い竹の部分がどんどんと抜け落ちてスケスケの筆巻きになっていたんです。


買い替えなきゃなと思っていたのですが、筆巻きくらいなら別に100均とかの安い物でもいいんじゃないかと私のドケチ根性が働きましたw


そこで、100均に買いに行ったのですが、売っていない!


書道関連の物は色々売っているのに、筆巻きだけが見当たりませんでした。


たまたま私が行った店(数箇所見た)にはなかっただけかもしれませんが、その時は無かったんですよね。


結局、教室の筆巻きを買うことにしました。




そして最近になって、100均で筆巻きを発見したのです。


なんだ、売ってるじゃ〜ん。


筆巻き、数が足りなかったので予備の筆などは違う物に入れていたのですが、やっと100均で見つけられたので買うことにしました。


こちらの筆巻きです。


【ダイソー】書道用ふでまき


広げるとこんな感じ。


教室の筆巻きと比べると、少しサイズが小さいです。(竹は太め)


小筆はいいけど普通の筆はややギリギリですねー


(大筆ならはみ出すな〜)


巻くとコンパクトでいいです。


こういう所(ちょい小さいとか)は微妙ですが、普通の筆巻きが300円前後はするところ100均なら安く買えるのでイイって事にします。


耐久性はまだわかりませんが、とりあえず使ってみようと思います。

どうせ子供が使うと汚れるし傷んでくるしさ〜


▼ こんなポケット付きの筆巻きもあるのね!


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村