すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供の書道教室で初めての昇級&ペットボトルで筆洗い

子供と楽しく書道教室に通っています


3月に子供達と書道教室の体験に行きました。

www.bellbelona39.com


その後、長女・二女・私の3人で習うことにし、4月から通っています。
子供達は小学生コース(毛筆と硬筆)、私は成人のペン字コースですw


わが家の通う書道教室では毎月学年別に課題となるお手本が渡され、それを練習して月末に清書を出します。


書いた清書は先生の方でまとめて本部に提出され、翌月末に添削されて返ってきて、それによって昇級か否かがわかります。


ということで、4月末に提出した清書が5月末に返され、始めての添削結果が出ました。


始めたばかりの時はまだ無級(新)なのですが、長女と二女、無事に毛筆も硬筆も最初の級に合格しました。


(まだまだ全然へったくそなのでボヤっとw)


やっと『書道10級』です。


5月末にも課題を提出したのでその結果は今月末にわかりますが、次も上がれるといいね〜


そして、一緒に習い始めた私。


私も新人なので、まずは最初の10級に昇級出来ればいいなぁーと思っていたのですが、特進で6級になることが出来ました。


へたっぴすぎるので完全ぼかしw


まだまだ全然上手くは書けないので驚きました〜
この先はもう昇級出来ないかもね(^◇^;)


何はともあれ、全員無事に初めての昇級となったのでした^ ^



習字の筆はペットボトルで洗うと便利!


書道教室や学校で習字があった日は、使った筆は家で洗わなければなりません。


でも子供に任せると、あたり一面に飛び散らせて壁も服も洗面台も点々と黒ずみが…なんてことにσ(^_^;)


そこで便利なのが、ミニサイズのペットボトル!


こんな風にぬるま湯を入れたペットボトルに筆を浸して洗うと、汚れた水が飛び跳ねることなく簡単に筆が洗えます。


筆を強く押し付けると傷む原因となるので、ペットボトルの中でクルクルと揺するように洗います。(水を替えて数回繰り返す)


あとはピッと水を切って吊るして陰干しし、しっかり乾かしてから筆巻きに戻します。


後片付けまでが習い事かなと思うので、子供達にはなるべく自分で洗ってもらいたいなと思っています。(汚されたくはないけど〜w)

さいごに


子供にはこれから先、毛筆も硬筆も細く長く続けてもらって美しい字を書けるようになってくれたらいいなと願っています。


そして私ですが、とりあえずはペン字を1年間子供と一緒にやろうと決めて始めたので、来年の3月まではやってみようと思っています。


万年筆で書くのはなかなか難しいのですが、少しでも上手に書けるようになったら嬉しいです。


無理なく楽しく頑張っていきたいなと思います^ ^


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ