すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

玄関をととのえる!?ラボな棚〜

11月も中旬を過ぎ、すっかり寒くなってしまいました。


北国の当エリアも、本格的な雪の季節に備えてスタッドレスタイヤに交換したりストーブを出してきたりと冬支度をしています。


さて、最近は嫌な事があったりモヤモヤしたりする事が多くて、これは悪い運気を改善しなければダメだなと思っていました。


そこで感じたのが、玄関。


玄関って、その家の運気の入り口である重要な場所なので、汚れていたり物が置かれていたりするのは良くないんですよね。


でも、玄関に色々と物を置いたり掃除をサボったりしていました…


それが良くなかったんじゃないかと反省して、玄関をきちんとととのえる事にしました。


わが家の玄関、一時期は手作りの梅酒やら味噌やらが置かれていました。

〈過去記事画像より〉


リシュラボなんて呼んで、靴箱の上を仕込み場として使っていたわけですが、これも本来はあまり好ましいとはいえません。


ただ、手作りの味噌などを仕込む場所(置く場所)はどうしても必要だし、夏場は特に玄関付近が日も当たらず低温で最適なんですよね。


苦肉の策?として、玄関ホールに置き場(収納)を作る事にしました。




玄関ホールも本来ならスッキリしていた方がイイとは思うのですが、北国の古家という事で冬はストーブを置かざるをえない…


それであれば、そのストーブごと収納出来て味噌や梅酒も置けるスペースにしてしまおう!


という事で、完成形がこちらです。


ただ単に、ラックの中にポータブルストーブ、そして手作り味噌と梅酒を置ける様にしただけですw


ちなみにこの棚は、DIYした物ではなくて既製品のラックです。


かなり昔にニトリかどこかで買ったモノで、2階にある夫の趣味のモノを保管している収納スペースで使用していた棚です。


寸法を測ったらストーブを置くのに丁度よかったので、本人の了承を得て夫のコーナーから貰ってきました。


棚位置はネジで変えられるので、ストーブと味噌や梅酒が置ける様に配置して、真ん中と一番上はとりあえずは空けてあります。


今後また、しいたけ栽培とか手作り〇〇などをやった時は空いたスペースに置こうと思っています。


おかげで、玄関の方は靴箱の上が元通りになりました。


本当なら、このボトルシップも置かない方がいいのかもしれないし、上のふくろうの絵の額も飾らない方がいいのかもしれません。


でも、私のフランス旅行土産の酒瓶で亡き父が作ったボトルシップなので、せっかくだからと飾っています。
(ふくろうの絵は元々は実家に飾っていたモノなので母に返そうかな…)


玄関ホールにも何もモノが無い方が理想なのですが、リシュラボはやっぱり必要なので、今はこのやり方でいこうと思っています。


玄関の掃除も、時間がなければ土間をササッと箒で掃いて空気を入れ替えるだけでもいいから、綺麗にする事を意識しています。


気分が落ち込んだ時や運が沈んでいる時は、せめて物を減らしてスッキリしたり掃除をして綺麗にしたりして、神頼みで運気アップを願おうと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村