すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

マスクも時々、除菌・漂白・消臭〜

昨日は、朝からJアラートで久々にイヤな緊張感がありましたね。


前のJアラートの時の事を思い出しましたが、あれからもう5年も経つなんて月日が経つのは早いものですね。(…という言い回しもどうなのか)


当エリアは昨日の朝は雨ザーザーで天気も悪く、登校・出勤前の一番慌ただしい時間帯だったのもあって気が滅入りました。


そして、今朝は寒かった〜


季節は移り変わっていますが、ここのとこ比較的暖かい気候が続いていたので、寒くなるのはイヤだなぁ〜


さて、そんな季節の変わり目だからか何なのか、この1ヶ月くらい前から肌荒れを起こしていて、特にこの数日は頬の一部に赤みがあってヒリヒリして痒くて最悪。


最初の頃は自己治癒しないかなと様子を見ていたのですが、何だか悪化してきちゃいました。


子供が似たような症状の時に皮膚科で出された薬が家にあるので、今はそれを塗って様子を見ています。


どうにかこれで治ってくれるといいなぁ。
(病院ギライなもんで…)


赤みが出ているのが目の下の頬骨あたりの一部分なのですが、これって最近よく聞くマスク皮膚炎なのかな〜?


マスク皮膚科って、マスクをする事で摩擦による刺激から肌荒れが起きたり、または蒸れなどで雑菌が繁殖しやすくなったりして肌トラブルが起きるみたいです。


私の場合、まぶたにも少し赤みがあるし耳の周りの皮膚も痒いので、それとは違うのかもしれないけど、頬の赤みの所にはちょうどマスクが当たるので少し気になりました。


私は不織布マスクが苦手で日常使いには布マスクを使用しているのですが、毎日布マスクを洗って使い回している事で衛生的な面の影響も少しはあるのかもしれません。


いくら洗濯しているとはいえ、使っていくとマスクも汚れてくるし、メイクをする方ならファンデやリップなどが付くと洗濯しても落ちないって事もありますよね。


という事で、気になったのでわが家に常備してある過炭酸ナトリウムでマスクを除菌・漂白・消臭することにしました。




60度くらいの熱めのお湯に過炭酸ナトリウムを溶かして、そこにマスクを入れて浸します。


シュワシュワーと白いあぶくがたくさん出てくるので、漂白されてるなって感じがしますw


そのままだとマスクが浮いてきちゃうので、重しをするか時々ググッと押し込んだりして1~2時間浸け置きします。


その後、普通に洗濯機で洗って干しましたが、いつもの洗濯だけでは落ち切れていない汚れやニオイ?などもスッキリ取れた様な感じがします。


肌荒れの原因は、食べ物やホルモンバランスや乾燥や…と色々あるかとは思いますが、マスクの衛生も気になったので、今後もこまめに過炭酸ナトリウムに浸け置きして洗おうと思います。


肌がヒリヒリ痛痒いのって嫌ですよね〜〜


これからは乾燥する季節だし、きちんと肌バリアを整えて、来るべき冬の寒さにも備えていこうと思います。

あ〜寒い冬イヤだーー



お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村