すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ダイソーのクールタオルで、夏用ひんやり冷感マスクを作る!

先日ダイソーへ行った時のこと。


100均にも、水で濡らすだけで冷たくなるというクールタオルが売っていました。


それを見て閃いた!


この生地でマスクを作って水に濡らして絞って着けたら、暑い夏も少しは冷んやりするんじゃないかと。


迷彩柄が売っていて、ちょうど夫が迷彩柄のマスクを作ってほしいと言っていたのでまさにピッタリだなーと思って買って作ることにしました。


【ダイソー】クールタオル

f:id:bellbelona39:20200701163653j:plain


このタオル、サイズは100cm×20cmで裏側は黒色になっています。

f:id:bellbelona39:20200701163806j:plain


これなら裏地ナシでもよさそうだし、その方が夏は涼しくてイイ〜
(ウイルスの予防効果は無いかもしれませんが、もはやエチケットアイテムということでw)




そんな訳で作ってみましたー♪


タオルの幅が20cmなので上下の辺はそのまま利用し、適当にヒダを折って両サイドを縫い、ゴム通しのために折り返しただけの超簡単なマスクです。

f:id:bellbelona39:20200701164049j:plain
(マスクのゴム紐は家にあった平ゴムを使用)


裏側はこんな感じー(雑だわw)

f:id:bellbelona39:20200701164112j:plain


ノーアイロン・ノー型紙で作れちゃう、超簡単な冷感マスクです(*´罒`*)


タオル1枚からマスクは4つ出来ました。

f:id:bellbelona39:20200701164324j:plain
左上のが市販のマスクサイズで私用、右の3枚は顔のデカい夫用ですw(←ちょっとゴムが長すぎたのでそれは後から直しました)


夫のマスクの方は、プリーツにステッチをかけてヒダの形が残るタイプも作ってみましたが(左下の1枚)、そこはお好みで〜

f:id:bellbelona39:20200701164429j:plain


私用に作ったモノをつけてみましたが、水で濡らしてギュッと絞ってつけると顔がひんやりしてイイ感じでした。

f:id:bellbelona39:20200701164542j:plain
この生地にはUVカット効果もあるそうなのでウォーキング時にもイイかもw


とりあえず、冷感マスク4枚が110円とおトクに出来たので、暑くなったら水で濡らして使ってみようと思います^ ^






ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。